幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

瞑想を始めたら睡眠をとらなくても平気になってきた話(+おすすめの初心者向け瞑想アプリ)

こんにちは。捨月です。

瞑想を試してみてました

瞑想を試してみてました
最近というか4月から瞑想を試してみてましてー

  • 電車の行き帰り10分・10分 = 20分

(4月から10分スケッチの数が半減しているのはこれが原因)

  • プラス家での仮眠15分を瞑想に切り替え

6月に入ってから紹介しようと思ってたんですが
その前にかなり効果があるのが実感できてるので
瞑想の効果と初心者向けの瞑想アプリを紹介してみたいと思います。


瞑想の効果

瞑想の効果については下の動画を見ていただくとして

瞑想の科学#1 脳を鍛える瞑想の基本とその効果
www.nicovideo.jp


ぼくの中でどのくらい効果があったかと言いますと
そんなに睡眠をとらなくてもわりと平気になってきました。

例えばの話で明日早起きで4時間しか寝れないとしても今はですねー、
睡眠の前に瞑想を40分やってるくらい効果があります。瞑想いいですよ。


おすすめの初心者向け瞑想アプリ3選

ぼくはAndroidで、メンタリストdaigoさんが制作している『メントレ』は使えませんので
(そもそもあまり評判がよくないっぽい)

ぼくが使っている瞑想アプリとおすすめのコースなども紹介します。

1.MEISOON 誰でも、どこでも、今すぐ瞑想!メイスーン

play.google.com

この中の『はじめての瞑想(7分)』が最初にやるならいいんじゃないかと思います。
ただ『MEISOON』はコースがほとんど有料かつ7分前後で使いにくいんですね。
そういうわけでぼくは気が向いて時間がないときの『はじめての瞑想(7分)』しか使ってません(ほとんど使ってない)。

2.寝たまんまヨガ 簡単瞑想: リラックスした睡眠で不眠解消!

play.google.com

ぼくが使っているのはほとんどこれです。(あと下のも)
コースも無料で10分~22分まであって上の『MEISOON』で呼吸法を覚えたら
こっちに切り替えるのがいいんじゃないかと思います。

【追記】2019/10/1で
『寝たまんまヨガ』さんが一旦終了しましたので代わりのアプリ等について
sutetuki.hatenablog.com


  • Introduction(14:18)

これが入門コースです。
時間も15分弱で仮眠時間に使いやすいんですがお試しコースで抜粋のため途中で終わるんですね。
そのためボイスが「ここで終わり」って言ってくれません。
仮眠時間に横になって瞑想しているとそのまま寝オチしてしまう恐れがあるのが少し心配です。

  • Nature's Grace(22:00)

無料で22分瞑想できるアプリは他にないんじゃないですかね?
22分と長いので寝る前の瞑想に使うのがいいんじゃないかと思います。

  • 10min. Relax & Refresh(10:00)
  • 10min. Mindfulness(10:00)

名前の通り10分コースで共に無料で使えます。
10分だから休憩時間などにピッタリです。ぼくは電車の中で使ってます。

  • Deep Relaxation Long(42:41/有料)

42分のロングコースです。残念ながら有料ですが
ぼくは寝る前に長く瞑想したいので買ってます。(つまりそのくらい効果がある)
上の『Nature's Grace(22:00)』で物足りなくなったら手を出すといいかなと思います。

  • Mindfulness & Clear Mind(19:24/有料)

これも有料なんですが15~20分以内のコースってのがないんですね。
そういうわけでこれも買ってます。無料で13分が後述であるのでそっちでもいいかも?

3.マインドフルネス瞑想 - 無料でやり方や効果を学べるアプリ

play.google.com


無料かつコースも豊富でこれもいいです。

  • ボディスキャン瞑想(13:00)

13分で仮眠時間にちょうどいいです。
内容は上記の『Nature's Grace(22:00)』と近いので時間の都合で使い分けるといいかなと思います。

10分でこれもいいです。上記の『10min. Mindfulness』と違うのは
ボイスがすぐ「吸って~吐いて~」だけになるんですね。
使いやすいのでぼくはストレッチのときなんかに使ってます。

  • キャンドル瞑想(7:00)
  • 3分呼吸瞑想(3:00)
  • 瞑想浴(5:00)

『3分呼吸瞑想』『瞑想浴』は瞑想を何回かやっているとコースが開放されます。
時間別で色々あるのがいいですね。時間がないときに使いましょう。

瞑想と自律訓練法は同じ

やってみるとわかりますが瞑想と自律訓練法はだいたい同じなんですね。
welllink.co.jp


どっちにしろ、一日のどこかで休憩や仮眠とった方がいいですから。
ぼくも最初は懐疑的でしたが一度試してみるのもいいんじゃないでしょうか?
ポモドーロテクニックでも2時間おきに中休憩が推奨されてる)


どうしても時間がもったいないという方は
併用してイメトレなんかやるといいかもしれません。

見ないで描く(脳内ランダムポーズ模写)の話(マグロナちゃんの動画紹介)
sutetuki.hatenablog.com


【イメトレ】絵を描くための想像力の鍛え方(高原工房)
takaharasatoshi.com


ぼくは仮眠時間の瞑想入る前にぐれーともすさんの動画見てから瞑想入ってます。
3分ちょっとだからコーヒーナップするのにちょうどいいんですね。
(他にもいい動画があったら教えてください)
www.youtube.com


以上、今回は瞑想のおすすめでした。
単純に睡眠だけとるよりお絵描きできるようになるからいいですよ。