幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

【起きれない人はとにかく起きれない】目覚まし時計の話(音量式から光・振動・ラジオ式まで)

こんばんは。

インターネットお絵かきマンの捨月です。

前回言ってたとおり「睡眠」の話。全2回を予定していて、
今回は「起床」、主に目覚まし時計の話をしてみたいと思います。

それでは目次です。

朝、起きれない人はとにかく起きれない

結論から言うと、今回の話だけでは起きれないです。

ぼくが低血圧ぎみというのもあるかもしれないですが、
低血圧
朝起きれないのはかなり筋金入りでしてー、これは生まれつきです。

インターネットで「朝、起きれる」方法を検索するじゃないですか、
するとだいたいは「アラームを切って二度寝」が出てくるんですよ。

でもぼくの場合は違うんですね、
一番うるさい『SUPER RAIDEN』これも当然持ってます。

でもぼくが寝過ごすときは「二度寝」じゃないんです。

『SUPER RAIDEN』が鳴り続けたまま、
寝続けてます。
(つまりアラームはONになったまま)


これは生活習慣だけの問題じゃなくてですねー

ぼくが5歳くらいの子供のときですが、
震度4~5の地震で家族全員が飛び起きたことがありました。
そのときもぼくはまったく動じることなく寝ていたそうです。

だからたぶん生まれつき脳波が違うんじゃないですかねー?

地震や物音に動じず眠れる人は脳波が違う

science.srad.jp
地震が起きたら間違いなくそのまま死にそうです(笑)

だから、朝起きたらカーテンを開けるとか
水を飲むとか、ストレッチをするとかそういった次元ではないのですねー。

おすすめの目覚まし時計

そんな感じでかなり筋金入りの起きれない人なので、
目覚まし時計も結構試しました。

なので、使った中でわりと良かった目覚まし時計を紹介してみたいと思います。


セイコークロック 目覚まし時計『RAIDEN』(小)

Amazonのレビューでは「大音量」とあるんですが、そうでもないです。
(『SUPER RAIDEN』基準)
でもお値段が手頃で、電波時計ですぐ使えてサイズが大きくないので使いやすいと思います。

ADESSO 振動式 目覚まし時計

振動式は色々あるんですが、レビューを見て大振動とあったのでこれを選びました。
動画もありますが、振動はそれなりで結構いいような気がします。

コードが切れやすそうだったので、
最初からコードの根本にぷちぷちを巻いてますが問題なくずっと使えてます。

音量も「RAIDEN(小)」と同じくらいあって、
アラームが2つセットできますので、普通の人だったらこれ一つで十分かもしれないですね。

YABAE 光 目覚まし時計 ラジオ機能付き

光量は大してないので光目覚まし時計としてはあまり役に立たないです。
それよりメインはラジオ機能で、毎日違う内容の人の話声が目覚ましに使えるのですね。
アラームも2つまでセットできます。

それからボタン一つで、虫の声やせせらぎ等の自然音が流れる機能がありまして、

つまりどういうことかと言いますと、「YABAE」があれば、
一旦外の虫の声(環境音)に集中して → 切り替えて「YABAE」の環境音に集中する
『注意訓練法』『瞑想』にも使えるということですね。

値段もお手頃なので、
目覚まし時計としてだけではなく就寝や仮眠時におすすめです。

daigoblog.jp


ブライトアップ・クロック ホワイト

ブライトアップ・クロック ホワイト

ブライトアップ・クロック ホワイト

  • メディア: ホーム&キッチン
光目覚まし時計はあまりおすすめしません。
なぜなら、ぼくが光目覚まし時計で起きたことがないからです。

ぼくが使っているのは「Ⅱ」ではなく、旧式の「Ⅰ」ですが、
それでも照度は「Ⅱ」より約15~20%弱いだけなので、
最新の光目覚まし時計と比べても遜色ない照度があるはずです。

光目覚まし時計の照度の比較
光目覚まし時計比較!おすすめの1台はこれだ! | 人気光目覚まし時計を比較しながら、あなたにお勧めの1台をご紹介します。照度ランキングなども掲載中

あと「光目覚まし時計」は全体的に結構いいお値段しますので、
まあないよりはあった方がいいくらいですね。

セイコー クロック 目覚まし時計 『SUPER RAIDEN』

色々使ってみましたがこれが最強です。
『SUPER RAIDEN』で起きれない人が、
他の目覚まし時計なら起きれると思わない方がいいと思います。

買って失敗した目覚まし時計

セイコークロック 目覚まし時計 『ウルトラ RAIDEN』

『SUPER RAIDEN』よりうるさいということで買ってみましたがこれは失敗しました。
音量自体は 『SUPER RAIDEN』と変わらないです。
それでいて目覚ましのセットがアナログです。

つまり、起きたい時刻の12時間以内じゃないと目覚ましセットできない
付け忘れる、夜お絵描きしてる最中に鳴り出す、
とイライラして苦痛だったのでこれは失敗して人にあげました。
これを買うなら 『SUPER RAIDEN』をもう一個買った方がよかったです。

最後にアズールレーン

今回はアズールレーンの四人ですねー。
アズレンの女たち(温泉)www.pixiv.net

さいとうなおき先生の動画で「連作」がいいとあったので四部作で描いてみました。
www.youtube.com

効果の程はわからないですが、一度構図を決めたらそのまま突き進んで、
描いて反省→描いて反省のような流れになるので描いていく練習にいいかもしれないですねー。

目覚まし時計まとめ

ここまで目覚まし時計を紹介しましたが、
紹介した目覚まし時計は今でも全部使っていまして―、

起きる1時間前に『ブライトアップ』が光出す
 ↓
『YABAE』が光ってラジオが流れ出す
 ↓
『ADESSO』が揺れて枕が振動しだす
 ↓
『FreeAlarmClock』で歌が流れ出す
 ↓
最後に『SUPER RAIDEN』が大音量で鳴り出す

でやってますが、
最初に書きましたが、今回の目覚まし時計だけではまだ起きれませんでした。

でも、起きれるようになりました。

不定期な睡眠と起床定期的な睡眠と起床

起きれるようになったのは、夜寝ないといけない時間に寝るようにしたからです。

というわけで、次回は
寝ないといけない時間に眠れるようにした「睡眠」の話に続きます。

クロネのブログ講座スタンプ