幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

【姿勢矯正はこれだけで十分】ウェアラブル『UPRIGHT GO2』を使ってみた話

おはようございます。
インターネットお絵かき姿勢インストラクターの捨月です。

前回まで「食事」の話をしていて、
今回も「食事」の話の続きの予定だったんですが、
レシピを変えてみるかもしれないので、

今回は閑話休題、「姿勢」についての話をしてみたいと思います。


お絵描き習慣を保つための7本の柱

お絵描き習慣を保つための7本の柱として見直したのが
「習慣」「運動」「休養」「感情」「食事」「姿勢」「場所」でしてー

要するに、メンタリストDaiGo師匠の『超集中力』から
自分用にアレンジした感じでしてー
(自分にしっくりくるようにしたので少し違います)

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2016/05/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


google keepのメモによると見直したのが10月からですので
ちょこちょこ改変しながらまあまあ続いていることになりますね。
google keep


ちなみに、このブログ自体が「習慣」のメモ活動の一環でして
twitterで「10分スケッチ」と「スリーグッドシングス」を上げているのも
まず「継続力」を付けたいとそういった理由からになりますね。



というわけで目次です。

姿勢矯正ウェアラブル『UPRIGHT GO2』

それでは『UPRIGHT GO2』の話。

元々姿勢はそんなに悪い方じゃないんですが、
(というかノート取るのが駄目で椅子をギッコンバッタン倒してた人だったので反り腰ぎみ)
姿勢も見直そうと。

精神力はとにかくないのでデバイス頼りで見てみたら
姿勢矯正デバイスって『UPRIGHT GO2』しか選択肢がほぼないのですねー。

で、使ってますがまあまあいい感じ。
前傾で腰が曲がっていたらブブブッとバイブで教えてくれます。


画面はこんな感じ

UPRIGHT GO2UPRIGHT GO2
使い方はよくわからないので、右上の「TRAINER」からお知らせ時間だけ10秒にしてます。
(10秒だとストレッチで10秒息吐くときにちょうどいいので)


小さいから無くしやすい

ただ、小さくて貼付式だから落として無くすんじゃないかなーと思ったら

付けた初日に落としました・・・
(幸い落としたのがスーパーだったので拾ってくれてた)


失くさない何かいい方法ないかなーと
アクセサリ屋さんに相談してみたけど付けてくれなかったので
不器用なんですがしょうがなく自分でテグス巻いて紐を付けました。

UPRIGHT GO2UPRIGHT GO2
なにか別途付属の紐みたいなものもあればよかったですねー。



交換パッドはダイソー

デフォルトの交換パッドは粘着力が弱くてですねー、
ちょっと動いたりすると汗ですぐ落ちてくるのですねー

Amazonで売ってた肌用テープなんかも試してみたんですが、
これも粘着力が弱くてですねー、

ダイソーの『超強力アクリル両面テープ』と『強力布用両面テープ』の
組み合わせが落ちなくて今のところこれに落ち着きました。

UPRIGHT GO2UPRIGHT GO2
少しだけ張替えめんどくさいですが交換費用もかなり安くなるので。

姿勢を正すと脳への血流がよくなる

『UPRIGHT GO2』は何か作業するときとかON・OFFの切り替えも
スイッチの長押しだけでしてくれますのでいいんじゃないでしょうか。

1万円ちょっとするんですが、姿勢を正すと脳への血流がよくなって
長期的な効果考えるとそんなに高い物じゃないのでおすすめです。
style.nikkei.com


最後に

まだ途中ですが、ヤフオクで受注中のイラスト。
ヤフオク 受注 イラスト
『フォトバッシュ』の練習で、写真は落札者さんに提供してもらってます。
(というかヤフオク受注のテストなのでぼくのお知り合いですが)


〆切に追われるとすでにできることしかやらないので
ヤフオクで作成期間長く取れば〆切に追われず
完成時間のめどが立たない練習とチャレンジができるので
こういうのもいいかもしれないですね。


と、今回は姿勢について書いてみました。
クロネのブログ講座スタンプ