幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

【お湯だけで食べられるお昼ごはん】続・味噌カレー風味のペミカンとアチャール の話

おはようございます。
インターネットお絵描きレシピプランナーの捨月です。

ちなみに、レシピプランナーというのは実際にある資格でしてー。
(ググったら出てきてあるのかーと思ったのでして)
色々な資格があるものですねー。フードコーディネーターとの違いがよくわからないですけど。
petitkasegi.com


と前回前置きだけで記事が終わったので、今回は短めで目次です。

味噌カレー風味のペミカン

それで今回は前回途中で終わったペミカンの話。
主に食材(栄養)の話ですねー。
sutetuki.hatenablog.com

レシピ

cookpad.com

にんじん・玉ねぎ

にんじんはメンタルにいい食品トップ9の一つです。
みじん切りでもいいんですが、やっぱり少し歯ごたえがある方がおいしいので
スライスで入れます。

玉ねぎは赤玉ねぎの方がいいみたいですが近所にないんですねー。
yuchrszk.blogspot.com


ニンニク

にんにくは、免疫力アップ・メンタル・体臭の改善などに効果のある食材でして。
12gあたりが一日の摂取目安で、にんにく1個がだいたい50~60gですから少し少ない感じなんですが、
食べ過ぎもよくないし玉ねぎも食べるからこのくらいかなーみたいな感じですね。
yuchrszk.blogspot.com
idobata1.com


鶏レバー

レバーは肝臓にいい食品でしてー。
ただし鶏レバーはビタミンAが豊富で一日の摂取目安が4gとかなり少量で
過剰摂取には問題があるのですね。小分けにして冷凍庫で保存してます。
www.megalos.co.jp
macaro-ni.jp


ここは、ほとんど副作用がないですし『プロヘパール』でもいいかなあと思ってたんですが
在庫終了で販売中止になったみたいですね。なにか他のを考えるかもです。
pharmacist.hatenablog.com



アシード

前に書きましたが、自分的な定番食材ですね。
すりつぶしてから入れます。
sutetuki.hatenablog.com



ギー(発酵バターから)

ギーというのはバターから不純物を取り除いたバターオイルのことです。
どうせなら発酵バターから作った方がいいかなーと発酵バターから作ってます。
yuchrszk.blogspot.com


発酵バターはネットで買おうとするとかなり高い物しかないんですが、
業務用スーパーに安いのがあったので『EAST BEE』の物を使ってます。
EAST BEE 発酵バター

ギーの作り方はだいぶ楽ちんな方法に変えたので
その話はまたそのうちにみたいな感じですね。(いつになるのか…)


キノコ類

キノコとスパイス類は一度熱を通した方がいいらしいので
オーブンで一度火を通します。

キノコはマッシュルームが身体にいいっぽいんですが近所に置いてないのですねー。

神戸スパイス スパイス 5点セット

スパイスの基本比率は、

クミンシード 4:ターメリック 1:カイエンペッパー 1:コリアンダー 8:クミンパウダー 4:ガラムマサラ 2

だそうですが、
funq.jp



ぼくのレシピだと、

クミンシード 1:ターメリック 1:カイエンペッパー 1:コリアンダー 1:ガラムマサラ 1

で全部1になっています。

これは何故かというと
全部1なら、神戸スパイスさんの『スパイス 5点セット』が使いきれるからです。
(あまり味にこだわりない人)


ブロッコリー・セロリ・味噌

ブロッコリー・セロリと味噌は加熱せずにみじん切りを混ぜたものを入れます。
これは加熱すると栄養素がかなり減ってしまうからです。
yuchrszk.blogspot.com


味噌は酵母酵素が活きているものを選んだ方がいいかもですね。
www.aokimiso.co.jp



さつまいも

焼き芋は冷やされると『レジスタントスターチ』が生成されるので
一度冷凍にしてから自然解凍してから食べるのがいいみたいですね。
tokusengai.com


芽キャベツとほうれん草とセロリとれんこんのアチャール

最初は上記のペミカンに、キャベツとほうれんそうも入れたんですが、
キャベツは冷凍させると水分が多くてお湯かけても溶けなくてシャリシャリするのですね。

それでカレーといえば付け合わせなんですが、
ぼくはらっきょうも福神漬けも漬物全般嫌いで食べられなくてですねー

何かいいのないかと探したら、
インドのお漬物で『アチャール』というのがありまして
funq.jp


これなら食べられそうかなーということでやってみると
簡単だし、余った野菜の処分にも困らないしわりといい感じがします。

ランチバッグに入れるとこんな感じ
ランチバッグ


少し凝るならメティシードやマスタードオイルなんかを使ってみるのもいいかもしれませんね。
note.com


最後に

ヤフオク デジタル イラスト リクエスト
ぼくは描くのが遅いのでヤフオクだとマイペースで描けるかなと思って
ちょっと今からヤフオクでイラストリクエストを試していこうかなと。

ぼくがpixivにアップしているのは
二次創作や参考書を基にしたイラストが多いので
トミーウォーカーさんのところで描いてたイラストがあってよかったです。
トミーウォーカーさんは権利表示で外部ウェブサイトでの公開が認められてる)

PBWもそのうちまたやってみたいですけどまあゆっくりのんびりですねー。

と、はい今回はそんな感じでした。
クロネのブログ講座スタンプ