幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

【パンの代わりに】さつまいもとリンゴのスイートポテト、アボカドと卵のディップの話

はい、おはようございます。
インターネットイラストイートリスタの捨月です。

ちなみに栄養士さんのことは英語でニュートリスト・ダイエティシャンと言うらしいですが、
イートリスタだとイタリア語的な響きがありますね、『ファンタジスタ』みたいな。

ファンタジスタ』といえば昔少年サンデーでも連載されていた漫画がありまして、
少年誌のサッカー漫画というと『キャプ翼』『シュート』に代表されるような
必殺シュートを放つヒーローが活躍する漫画というイメージがありますが、

ファンタジスタ』の場合、システムや戦術面に強く焦点が当たっていて、
"ヘリコプター"イバン・サモラーノのようなややマイナーな選手の話が出てきたりして
おもしろかった記憶があります。

サカモト、私が何を期待しているかわかるか?
ファンタジスタ

ファンタジスタ コミック 全25巻完結セット (少年サンデーコミックス)

ファンタジスタ コミック 全25巻完結セット (少年サンデーコミックス)

最近だと『ジャイアントキリング』に近い感じですね。

GIANT KILLING(53) (モーニング KC)

GIANT KILLING(53) (モーニング KC)



そんな感じで目次です。

さつまいもとリンゴのスイートポテト

今回も食事の話です。
2~3か月くらいかかりそうでちょっと長いですけど。
レシピは難しいところがないので主に食材(栄養)の話。

レシピ

cookpad.com


栄養計算はイートリートさん
eat-treat.jp


さつまいも・りんご

元々お昼のおやつにパンとコーヒーを食べていたんですけど
パン(小麦粉)はあんまり身体によろしくないということで。

でもコーヒー飲むとき、パンとかクッキーも食べたいですからねー。
(あとカロリー的な問題も)
パンの代わりでコーヒーに合いそうなものってなんだろうと考えたら
スイートポテトかなと。

それから前回リンゴは果皮の部分に「アントシアニン」という話をしました。
食べるのがめんどくさいので一緒に入れます
sutetuki.hatenablog.com


焼き芋はロケットポータルさんのこちらの記事が参考になりまして
やってみたら本当に電子レンジでおいしく焼きあがりますのでお試しください。
dailyportalz.jp


有機JAS オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル 500ml

最初は『レインフォレストハーブ』のココナッツオイルを使ってたんですが、
コールドプレス(低温圧搾法)だしたぶん大丈夫じゃないかなということで、
今はこちらのココナッツオイルを使っていますね。

レビューに蓋が堅いとあるんですが、
湯煎して全力で開けないと開かないくらい本当に蓋は堅いです。

ホワイト チアシード 1kg

やや原価が高めなのと栄養的にそこまでという話があるので入れなくてもいいかなーと思うんですが、混ぜると食品がくっつく効果はある感じなのでおまじない的に大さじ1杯くらい。

あと、ぼくの場合以前『GeneLife』で診てもらったときに
α-リノレン酸が少ないと言うデータが出ているので
(チアシードはα-リノレン酸が豊富)。
GeneLife Myself2.0

ちょくちょく入れてかないと使いきれないので
ぼくのレシピにはチアシードがちょくちょく入ります。

最初は少量のを買ったんですが、
使いきれるなとわかったので今は1kgのを買っていますね。



すり潰した方がいいという話があるのでミルですり潰してから入れます。
チアシード
yuchrszk.blogspot.com

アシードは「水で戻さないと発芽毒が」という話もあるんですが、
どうも根拠がないっぽくて水戻しは時間がかかるのでそのまま入れます。
yase.tech
α-リノレン酸は熱に弱いらしいので
最後の方に振りかけるとかの方がいいかもしれないですね。


アボカドと卵のディップ

肌にいい食品ということで。サラダやお刺身なんかでもいいと思うんですが
夜食べ過ぎるとすぐ気持ち悪くなるのでなるべく小分けで。
kashikoi.with.is
gigazine.net


アボカド

アボカドは最初固っと思ったんですが追熟しないといけないらしいですね。
少し値段が高めなのでスーパーの特売日に買って常温で追熟してから使います。
kumiko-jp.com
α-リノレン酸は熱に弱いのでやっぱり加熱しないレシピの方がよさげな感じ。

種にも栄養があるので、種はミューズリーバーに入れます。
tabi-labo.com
sutetuki.hatenablog.com


アボカドばかりだとあれなので、
アスパラガス・枝豆・ホウレンソウ・ピスタチオなんかと
ときどき入れ替えてもいいかもしれないですね。

オリーブオイル

みかんとリンゴ酢のビネグイット(リンゴ酢ドリンク)

血糖コントロールにリンゴ酢がいいという話がありまして
(別に特別血糖値が高いわけじゃないですが)
どうも食後がいいらしいので食後に飲めるように水筒に入れて飲料水で飲みます。
ついでに食べるのがめんどくさいので柑橘類も一緒に。
yuchrszk.blogspot.com

内堀醸造りんご酢 1L

500mlの瓶のが使いやすいんですが500mlはあわせ買いしかないのが残念ですねー。
しょうがないので500mlの瓶に入れ替えて使います。
ダイソーのウォーターボトルは見た目はおしゃれだけどそんなに使い勝手よくなかったです)

内堀醸造 純りんご酢 1L

内堀醸造 純りんご酢 1L

  • 発売日: 2018/06/18
  • メディア: 食品&飲料

みかん

みかんはクリプトキサンチンが豊富でして一日3個くらいが目安だそうです。
3個だとドロッとしすぎるのでその場合は2個とかでもいいかもしれないですね。
(あとオレンジより安い)
mikannoki.com


最後に

ゼネアさん(クリスマス)
前回の描き方をおさらいしながらクリスマスイラスト。
ちょっと塗りが甘い感じですね。それから少し線画が単調なので次回はそこらへんも。
sai2も使い始めたんですが線画なんかは描きやすい感じですねー。

今は手の描き方を勉強してるのでそこらへんは少しよくなった気がします。



以上、今回は3時のおやつの話でした。
何のブログだって感じですが、次はお昼ごはんの話になるんじゃないかと思います。
ごはんの話書き終わったら20記事くらいですねー。
と、今回はそんな感じでした。
クロネのブログ講座スタンプ