幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

【お湯だけで食べられるお昼ごはん】味噌カレー風味のペミカンとアチャール の話

おはようございます、インターネットお絵かきペミカニストの捨月です。


ちなみに「ペミカン」というのは登山用の携帯保存食の一種でしてー、
そこから登山食研究家のことを「ペミカニスト」と言うようになったそうです。
(参考文献:民明書房刊『たのしい登山食の歴史』)
funq.jp

孤独の登山グルメ

ふと思ったのですが、登山グルメ漫画みたいなのってあるのかなー?
と思って調べてみたらこれがありまして少し読んだけど結構面白かったです。

今は「単独登山女子」というのですねー
単独登山女子

comic.pixiv.net



単独のグルメ漫画といえば、有名な『孤独のグルメ』があるのですが、
谷口ジロー先生は『神々の山嶺』という登山漫画も描いていまして
こちらも結構おもしろかったです。

こういう漫画ではないです
神々の山嶺



ガチ登山はしたくないですが、メラトニン分泌にいいという話があるので
軽い山登りくらいだったらその内してみたいかもしれません。
お絵描きキャンプですねー。
yuchrszk.blogspot.com

と前置きが長くなりましたが、そんな感じで目次です。


味噌カレー風味のペミカンアチャール

今回は前回の続きでお昼ごはんの話です。


お昼ごはんに必要な要素

お昼ごはん(お弁当)に求められる要素となると

  • 即時性:すぐ食べられること
  • 携帯性:持ち運びが大変でないこと
  • 温度 :熱々まではいかなくても冷たくないものが食べたい
  • 調理性:料理する手間が大変でないこと
  • 保存性:食べるとき・保存している間に腐らないこと

このへんですねー。


で、検討していましたら
上記の『ペミカン』の他に『味噌玉』というのがありましてー
このへんベースにするのがいいかなと
www.a-kimama.com




と、時間になったので続きはまたですねー。
そんな感じで続きます。続きは食材(栄養面)の話で。


レシピ

レシピはクックパッドさんで、栄養計算はイートリスタさん。
イートリスタさんはレシピ保存できるのがいいです。
cookpad.com
eat-treat.jp


最後に

シャニマスより、八宮めぐるちゃん
八宮めぐる ちゃんwww.pixiv.net

誰描こうかなーと思ったらちょうどガチャで出たのですね。
ぼくが黄色の子(美希ちゃんとか)描くの珍しいので面白かったです。
ときどきは運命に任せて描いてみるというのも枠が広がっていいかもしれません。



と、中途半端ですが今回はこんな感じでした。
クロネのブログ講座スタンプ