幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

イラスト初心者が絵が上達するための効果的な7つの習慣

おはようございます。
インターネットイラストオークショニストの捨月です。

ちなみに、『オークショナー』か『オークショニスト』かで悩んだんですが、
同じようなことを考えたことがいらっしゃったようで、
eigoeb.com

どちらにしてもサザビーズの『オークショニア(競売人)』的な響きで、
なんとなく少し違うかな?という気がしないでもないですね。

華やかなオークショニアのイメージ
ハンマープライス 杉本清

で、サザビーズといえば『ギャラリーフェイク』という漫画がありまして、
主人公の名前の元ネタが画家の藤田嗣治レオナール・フジタ)なんですが、
藤田嗣治という人は、相当な猫好きだったみたいですね。


と、前置きがこのへんで目次です。

イラスト初心者が絵が上達するための効果的な7つの習慣

似たようなことは前回にもやってみてます。
7つというのが覚えやすいのかもしれない。
sutetuki.hatenablog.com


今回はこちらの記事から見直してみようという試みですね。
asobo-design.com


毎日欠かさず

『10分スケッチ』『ワンドロ』がこれにあたります。
3月から『ワンドロ』をやってるのはこの習慣化(癖付け)が目的です。
記事には「線を1本引くだけでもいい」とありますから
とにかく触る習慣ですね。

リテイクは完璧にする作業なので飛ばして次の作品へ

ここは結構難しいような感じがします。
記事には「最後の仕上げは簡単なんです」とありますが簡単ではないですし

最後の仕上げ次第で絵の出来が大きく変わって、
場合によっては、自分で「できた」という感覚が薄れてしまうからですね。

だから、さいとうなおき先生の動画では「4~8時間」と言っているのですが、
www.youtube.com

これは小さい頃から絵を描き続けてきた、さいとうなおき先生の「4~8時間」であって
イラスト初心者がどのくらいのバランスが適切というのは結構難しい気がします。


絵はたくさん描けば良いというものでもない
dot-launcher.com


100人から盗む

いきなり100人は無理なので徐々にです。
yamauchi283.com

目的のないスケッチは意味ない

目的がはっきりしていなかったら、500枚チャレンジしようが
1000枚デッサンしようが大して意味ないということです。

要するにインプットする際に、

  • 事前にどんなテキストなのか?
  • 自分がこのテキストから学びたいことはなにか?
  • 特に注目すべき点はどこか?

を意識してからお絵描きしようということになりまして、
これはプレリーディング・プレライティングというテクニックになるそうです。
(※『英語学習法』136頁から)

それとあとから「自分はこれをやりました」というものの方が
自己効力感になっていいという気がしますねー。




休息をとる

睡眠・休息は大分身についてきたので
もう少し効率化してもいいかなと減らす・分散・効率化していく方向で。
sutetuki.hatenablog.com


フィードバックをもらう

ここはですねー、仕事でお絵描きしている人はいいかもですが、
イラスト初心者が(特にコミュ障だと)いいフィードバックもらえる場所って
なかなか見つかりずらい感じがしますねー。匿名掲示板は不向きな感じがしますし。

今回ヤフオクでフィードバック欄設けてみたんですが、

文面はこんな感じ

今回の『イラストリクエスト』のフィードバック欄です。
イラスト内容などについて、宜しかったらお声をお寄せください。

●ご意見・ご感想



参考URL)フィードバックは何時間もの試行錯誤に匹敵する
https://asobo-design.com/nex/blog-1025-33686.html#_8211_6

※頂いたご意見への返信は行っておりませんのでご了承ください。

※褒められる一辺倒になると意味がないので説明用にリンクを付けました。

これは今回かなり真摯なご意見いただけて良かったので
続けていくかもしれないですね。

自分の好きなものを作ろう

上記の『フィードバックをもらう』と関連してですが、

記事の中で

「あなたって、可愛い女の子しか描かないのね」というコメントに影響を受け、
実際に男性の絵を描き始めました。でもうまくいかない。そこに気持ちを込められないんです。*1

とあります。
フィードバックもらう場所が悪いと(特に匿名掲示板なんかだと)
自分が迷走してしまう危険性があるということですね。

最後に

というわけで
今回はヤフオクの方で描かせてもらったイラスト。
捕虜となった女騎士www.pixiv.net

まだわからないですが、今のところいい感じなので
PBWと合わせて月一くらいでやっていきたい感じですねー。



『チーズケーキ』のクックパッドさんとイートリートさんが終わったので
【砂糖・小麦粉不使用】さつまいものチーズケーキの話 - 幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記
次こそ、晩ごはんと総合的な栄養計算ですかねー?それから睡眠→起床。

先週・今週はあまり食べなかったので食事も少し意識です。
と、今回はこんな感じでした。
クロネのブログ講座スタンプ