幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

【混ぜるだけ!】簡単ミューズリーデーツバー(栄養補助バー)の話

おはようございます。
ゲームニクスペインターの捨月です。

ちなみに『ゲームニクス』というのはサイトウ・アキヒロ先生が提唱している概念で

「勉強は10分で飽きてしまうのに、どうしてゲームになると1時間も2時間もやってしまうのよ!!」とお母様方はおっしゃいますよね。ゲームに長時間に集中してはまってしまうのは、ゲームに夢中にさせるノウハウ=「ゲームニクス」が入っているからなのです。

というのが『ゲームニクス』で、これをゲーム以外の物事に応用して、
おもしれえなあ、夢中にさせようというのが『ゲーミフィケーション』という概念だそうです。
www.milive-plus.net


ぼくの場合だとお絵描き活動が、最初から「ゲーム」の延長でして、
『CLIPSTUDIO』や『SAI』『Photoshop』が『プレイステーション』『セガサターン』『3DO』、
買ってる本は「ゲームソフト」「攻略本」、『タブメイト』やテンキーが「コントローラー」という感覚なので、お絵描きおもしれえなあとそういうことなのかもしれないですね。
sutetuki.hatenablog.com



はい、そんな感じで目次です。

混ぜるだけ!簡単ミューズリーデーツバー(栄養補助バー)

それで今回から「食事レシピ」の話ですねー。
少し前にやせ細っているという話をしていましたが、ちょっと食事を見直しまして
レシピが4つで全5回くらいかな?そのくらいを予定しています。
もっともブログも書く頻度が低いのでどのくらいで書き終わるかわかりませんが……

それで第一回は『ミューズリーデーツバー』です。
あまり量が食べれないので最初は「拒食症」の食事を調べたり、
「栄養補助食品」なんかを検討したですが、なかなかいいのがなくてですねー。

安上がりだし調整もきくし自分で作った方が早そうだなということで。
食べやすくて携帯がきく登山の「行動食」なんかを参考にしてます。

作り方は混ぜるだけで特別なことがないので簡単に材料の紹介をしていきます。


ダラミさんのサイヤーデーツ 1kg

簡単に食べられそうなおやつにデーツバーというのがあってですねー。
作るのも楽そうだったのでこれがつなぎとしてメインです。
身体にもいいらしいですし一応無添加


シンコー食産 ドライフルーツ フルーツミックス 1kg

続いて果物ってなかなか食べないのでドライフルーツですね。
ドライフルーツは「キウイ」入りで「リンゴ」「レーズン」抜きの物を選びます。

これには理由がありまして、
「キウイ」は『メンタルにいい食品』に入っているけど食べるのがめんどくさいので入っているものを選びます。
yuchrszk.blogspot.com

「リンゴ」抜きを選ぶのは、リンゴの「アントシアニン」が多いのは果皮の部分なんですね。
ドライフルーツだと皮の部分が入ってませんからコスパが悪いと(だからリンゴは別のレシピで摂取します)。
「レーズン」は単純に原価ですね、どこでも買えますし。
www.aomori-ringo.or.jp


TREEMARK 4種のミックスナッツ 800g

次に低GI食品でお絵描きにいいミックスナッツですね。一応無添加
egokororoman.com
個々で色々混ぜるのはレシピ的にめんどくさいし賞味期限の問題もあるので
ミックスナッツを使います。

クルミが入っているものを選ぶといいんじゃないでしょうか?
あと一応ピスタチオも入っている方がいいです?よくわかりませんが。
ピーナッツはやっぱり近所で買った方が安いので抜きのものを選びます。
yuchrszk.blogspot.com
yuchrszk.blogspot.com


アボカドの種

アボカドディップで残ったアボカドの種にも栄養があるそうなので
フードプロセッサーでみじん切りにして入れます。
tabi-labo.com
sutetuki.hatenablog.com


日食オーツ オートミール 500g

日食オーツ オートミール 500g

日食オーツ オートミール 500g

  • メディア: 食品&飲料
続いて「オーツ麦」です。
最初はドライフルーツとナッツだけでもいいかなあと思ったんですが、
計算してみたら「脂質」が高くなりすぎる感じだったんですね。
それでだいたいの場合「オートミール」が入っているのだなあと納得。

ちなみに、「グラノーラ」「ミューズリー」「オートミール」というのはそれぞれ違いがありまして、
ぼくのレシピだと焼き上げないで混ぜるだけだから「ミューズリー」ですね。

オートミール」は日持ちしそうですが、
「ドライフルーツ」や「ナッツ」と比べて賞味期限が短いので
それなりの期間で使いきれるものを選んだ方がいいかと思います。
(虫が湧くらしいですこわ)
haru-blog.org


つなぎに水気のあるもの(牛乳・ヨーグルト・チアシード

それからつなぎに牛乳とヨーグルト、あとおまじない的にチアシードです。
一度水気なしで混ぜたらパサパサで全然混ざらなかったのですが、なかったら水でおそらく大丈夫じゃないかと。
牛乳・ヨーグルトじゃなくてもいいと思うんですが常備してるので。

レーズン・バタピー・ひまわりの種

この辺はなくてもいいんですが、入れると単価が安くなって
どうせなら色々摂取した方が身体にいいっぽいので。追加で入れます。


シナモン

シナモンが体脂肪が減って活力アップにもいいというデータがあるんですが、
1日2gのシナモンパウダーって結構な量あるのでここで摂ります。
カシアシナモンは肝臓によくないそうなのでセイロンシナモンを。
まぶしてもまだ余るので残りはお茶に混ぜてとかで。
yuchrszk.blogspot.com

このあたりが評判も悪くないですし小分けで販売されていて無難という感じがしますね。


レシピ(クックパッド

クックパッドさんが印刷したとき見やすいのですねー。
というわけで先週はクックパッドさん書いてました。
cookpad.com

栄養計算はイートリートさんでおおまかに。
eat-treat.jp



ちなみにぼくのレシピは太るための食事なので
間違ってもダイエッターに向きませんので、どうぞよしなに。
yuchrszk.blogspot.com


最後に

フォーミダブル(アズレン)
結構時間かかったんですがフォーミダブルさん。
ぼくは最初の方から大分線画に悩まされてきたんですが、
綺麗に描けるようになってきた感じがしますねー。


たぶんしばらくの間食事の話になるんじゃないかと思います。
と、今回はおやつ(間食)の話をしてみました。

クロネのブログ講座スタンプ