幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【アドビ短期集中ゼミ】生放送授業を見ました。

【アドビ短期集中ゼミ】よー清水先生ゼミ生放送授業-アドビ公式 www.youtube.com (アーカイブ視聴可)いつもはだいたい作業しながらのながら見(ながら聴き)なんですが これはちゃんと見ないといけないなと昨日手を止めて見てました。提出作品の時点です…

クリスタショートカットとタブメイトの話

クリスタショートカットとタブメイトの話 今日は台風で急遽早く帰れたのと、(おそらく強制終了で)ツールアイコンは消えたのにショートカットだけ残ってるような状態になっていたので思い切って一度ツール初期化して、ショートカット・タブメイトの見直しや…

グラデーションマップとグレースケールの話

グラデーションマップとグレースケールの話 グラデーションマップというのを知りまして、まずはグレースケールから。ぼくの場合最初の線画がとにかく取れなくて(この絵も頭が大きい)、そのあとの修正に時間が掛かって苦痛になってしまいますので、とにかく…

塗りとブラシの話

塗りとブラシの話 少しだけ塗りがいい感じになってきたような気がしますねー。(腕がおかしいとかいろいろ置いといて)2枚目は逆光と色トレス前。ブラシは、よー清水先生の本付属からS-sakuyo、S-oil、S-air、それにASSETSの「これだけで塗る筆」しか使って…

ブラシ塗りの話

ブラシ塗りの話 塗り方を色々試してまして今度やってたのがブラシ塗り。線画の後、途中までは色別にレイヤー作って塗り分けてたんですが、どうにも進まなくて一つのレイヤーで下塗り。上に加筆する方向に変更。進まない原因はざっと考えて、・線画が汚いので…

液タブUG-2150とペーパーライクフィルムの話

液タブUG-2150とペーパーライクフィルムの話 それまで使っていた板タブから大きいのが欲しくて購入した液タブ初使用なのでWACOMとの使い心地の違いはよくわからないんですが、Amazonのレビューを見るとCintiq13HDから乗り換えた人もいるのでそんなに悪くない…

よー清水先生『キャラの背景描き方教室』について

よー清水先生『キャラの背景描き方教室』について これ以前とこれ以降で描き方自体が変わっているので今のところぼくに一番影響を与えてる教本と言っていいかと思います。 Amazonのレビューだと説明が冗長すぎるというレビューもありますが、ブラシがついて…

「簡単塗り」「早塗り」講座というのはないのか?

「簡単塗り」「早塗り」講座というのはないのか? 色塗りに時間取られて他のことができないので早そうな塗りを試してみるテスト。もう少し慣れたら早く塗れそうな気がします。塗りの講座は多いのですが「簡単塗り」「早塗り」の講座というのはあまり見つから…

線が汚い!

線が汚い 画像は途中はしょってますがラフから線画までの過程。ここからリドゥアンドゥや足す削り繰り返して綺麗にすることはできますがその時間があればもう一枚ラフ描けるなぁと。線画は線画で練習した方がいいのか?と思いましたが過去にも似たような相談…