幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

よー清水先生『キャラの背景描き方教室』について

f:id:sutetuki:20190121011821j:plain
f:id:sutetuki:20190121011826j:plain

よー清水先生『キャラの背景描き方教室』について

これ以前とこれ以降で描き方自体が変わっているので今のところぼくに一番影響を与えてる教本と言っていいかと思います。

Amazonのレビューだと説明が冗長すぎるというレビューもありますが、ブラシがついてきて、どのブラシで、ブラシサイズは何pxで、こう描こうというところまでこと細かく説明されててぼくは描きだしたばかりなのでそれが合ってたのだろうと思います。(もっと細かくて冗長でもよかったのですが購入層は初心者だけではないので難しいですね)

ちょっとよくわからなかったのはグラデーションの塗り方。
よー清水さんの動画を見ているとさささっとグラデーションになるのですが、ぼくが塗ると色ムラだらけになるのです(境界がこってりになる)。