幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

【アドビ短期集中ゼミ】生放送授業を見ました。

【アドビ短期集中ゼミ】よー清水先生ゼミ生放送授業-アドビ公式

www.youtube.com
アーカイブ視聴可)

いつもはだいたい作業しながらのながら見(ながら聴き)なんですが
これはちゃんと見ないといけないなと昨日手を止めて見てました。

提出作品の時点ですごいなあと思ってたんですが
それをオーバーペイントでちょこちょこっとするだけでいい感じになり
ビフォーアフターで納得できるものがあってよかったです。

すぐ忘れる人なのでノートの準備して今日もう一回見てまとめてました。
(8/26まで日曜に別の方の授業があるようなので)。
10分スケッチのときなどに(朝の電車が10分なのでちょうどいい)
意識していくといいのかもしれないですね。

大まかなまとめ

・周りと色が同じオブジェクトは目立たせる(エフェクト・レンズフレア
・距離感大事(レイヤー間に光や霧を挟ませる)
・常に縮小、左右反転で画像確認。(サムネイルサイズでも認識できるように)
 初見のインパクトを確認する。
・視線の先に目立つ物・おもしろい形を置いて見る人を満足させる。
・視線のループ構造(三角系基本。あくまで基本)
・見てほしい物を絞る(見てほしい物と同じ大きさの物を並べない)
・人の目は明るい部分と暗い部分の境界に注目する。
 (おもしろい形を置いて見る人を満足させる)
・シルエット大事(情報量を増やす。観察して建物らしさ、人物らしさ)
・シルエットでリアリティ。
 (遠くから見ると目に入らないので材質感よりシルエットの方が大事)
・自然は均一ではないのでリズム感。
 (現実には綺麗な山も稀にあるがあえて崩す)
・空間を大きく使う。

f:id:sutetuki:20190226224041j:plainf:id:sutetuki:20190226224046j:plain