幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

食事メニューを見直してみましたよーという話(脳・メンタル・肌にいい食品)

おはようございます。

インターネットお絵描きマンの捨月です。

全5回で予定していた食事回ようやくラストです。
sutetuki.hatenablog.com
【パンの代わりに】さつまいもとリンゴのスイートポテト、アボカドと卵のディップの話 - 幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記
【お湯だけで食べられるお昼ごはん】味噌カレー風味のペミカンとアチャール の話 - 幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記
【砂糖・小麦粉不使用】さつまいものチーズケーキの話 - 幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記


というわけで今回は晩ごはんとその他、
総カロリーと栄養計算の話をしてみたいと思います。

ちなみに食事見直したのは9月くらいに言ってましたが痩せ過ぎてですねー。
周囲に心配され出したのでそろそろと見直した感じですねー。


半年くらいで大分体重戻しました
体重(fitbit)



というわけで目次です。

脳にいい食品

食事メニューはこのあたりを参考に
ch.nicovideo.jp

必須脂肪酸、オメガ3のDHAなどが多い食品

サバ、イワシ、サケ(缶詰は高いので冷凍バラ売り)
クルミ・アーモンド(ミックスナッツ)、ヒマワリの種、ゴマ

低GI炭水化物を食べる → さつまいも(焼き芋冷凍)

やっぱり冷やして食べるのが低GIでいいっぽいですね。
oimobicho.jp

心を落ち着かせるGABA

鶏、魚、牛乳、キャベツ、ホウレンソウ

注意力と活力を高めるフェニルアミン

ピーナッツ(ミックスナッツ)、ゴマ、ヨーグルト

心臓と骨と脳を守るコリン

卵黄、カリフラワー、ゴマ

うつを防ぎやる気をもたらすビタミンB1(チアミン)

雑穀・種子:オートミール、ピーナッツ、ヒマワリ
果物・野菜;レーズン、キノコ、芽キャベツ、アスパラ、アボカド

セロトニンに関係するビタミンB3(ナイアシン)

ナッツ、肉、魚、ジャガイモ、濃い緑の葉野菜

アドレナリンがみなぎるビタミンB5(パントテン酸)

レバー、卵黄、ケール、カリフラワー・ブロッコリー、トマト、サツマイモ

酵素のパートナービタミンB6(ピリドキシン

サケ、ホウレンソウ、ブロッコリー、アスパラ、カシューナッツ・ピーナツ、ヒマワリ

不眠症やうつ、不安を防ぐB7(ビオチン)

卵黄、キノコ、レバー、ピーナッツ、カリフラワー

脳の老化を防ぐB9葉酸、B12

B9
濃い緑の葉野菜、アスパラ、芽キャベツ、インゲン、サケ、アボカド、オレンジ(みかん)、牛乳
B12
サケ、卵、牛乳

ビタミンE

クルミ、アーモンド、サツマイモ、ヒマワリ

ビタミンC

ベリー、キウイ、トマト、ブロッコリー、ホウレンソウ、オレンジ(みかん)

カロチノイド

ニンジン、トマト

フラボノイド

リンゴのフラボノール
ブルーベリーとアントシアニン
緑茶(没食子酸エピガロカテキン

メンタルにいいフルーツ&野菜

yuchrszk.blogspot.com

ニンジン、バナナ、リンゴ、葉物野菜(ほうれん草・ケール)、レタス、柑橘系(オレンジ・みかん・レモン)、ベリー類、きゅうり、キウイ、セロリ、キャベツ、赤玉ねぎ、トマト、さつまいも、ブロッコリー

肌にいい食品

kashikoi.with.is
トマト、ケール、ブロッコリー、アボカド、きのこ、オリーブオイル、カカオ、魚


このへんを一通り摂れるようにレシピ組んでるわけですね。
鶏むね肉を食べようと思って結局食べないのでペミカンに混ぜてもいいかな?
あと、ゴマ・キウイあたりも手に入りやすくてお値段も手頃なので食べるようにしてもいいかもです。

『カリフォルニア式6週間改造プログラム』というのもあるんですが
長くなりそうだからそれは別の機会に、というわけで朝ごはんと晩ごはん。



基本食(朝ごはん・晩ごはん・飲み物・ナイトキャップ

栄養計算

eat-treat.jp

朝ごはん

バナナ

晩ごはん

サバ缶(イワシ・ツナ・鮭)、レタス、きゅうり、トマト、チーズ

飲み物(栄養補給)

ココア、ヨーグルト、牛乳、プロテイン、コーヒー、しょうが、シナモン

ナイトキャップ(といっても本当は寝る4~5時間前までに)

ブルーベリー、ケール(青汁)、バナナの皮、サッポロ『麦とホップ』(原材料の麦芽とホップが比較的多そうな感じ?)、ゼラチンパウダー

青汁はですねー、ケール100%がよくて評判も悪くなかったので
とりあえずこちらを飲んでますが粉タイプでもいいかもしれないですね。
aojiru-bu.net

栄養比較してみないとわからないですけど
イキイキケール青汁 栄養素


これで2800~2900kcalくらい摂れるのであとは体重見ながら調整
ある程度食べれるようになったのでもう少し簡素化考えてもいいかもしれないですね。


最後に

今回は『アズールレーン』から大鳳さんです。
大鳳さんwww.pixiv.net

僕の場合、手が遅くてあれもこれもは描けないので
アズールレーン』か『シャニマス』のどちらかに絞るんじゃないでしょうか?
コミケとかもやってみたいのでまだ決めかねてる感じですねー。

それとワンドロ
ワンドロ(お絵描き60分一本勝負)
やっぱりアナログじゃないと間に合わない感じなので
混ぜて描いたらどうかなーとちょっと試してみてます。
若干形になってきたかな?


というわけで、今回は食事メニューの話をしてみました。
食事の話が終わったので次回は睡眠と起床の話ですかねー?
と、今回はこんな感じでした。
クロネのブログ講座スタンプ