幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

マスク代わりのタオルやバンダナがほどけて落ちない方法を考えてみる

どもども、インターネットお絵描きダイソニストの捨月です。
こんばんは。



新型コロナウイルス予防としてマスクの有効性についてはともかく
人と会うときにマスクしてないとエチケット的にどうなの?みたいな
ご時世になってきましたが、どこにもマスク売ってないですね。

マスクがないならタオルを巻けばいいじゃない

マスクは医療従事者に回してほしいみたいな声もあるらしいですし、
www.fnn.jp
タオルを巻いてましたが、タオルは結構ほどけて落ちるのですねー。


で、タオルがズレ落ちないのにいい方法ないかなー、
と考えてみましたので今回は急遽そういう話をしてみたいと思います。



それでは目次です。

マスク代わりのタオルがズレ落ちない方法

ふんわりマイクロファイバータオル

ふんわりマイクロファイバータオル
ぼくはマイクロファイバータオルの肌触りが
ゴワゴワしてなくて好きなので愛用してますが、
普通のタオルでもバンダナでもスカーフでもここは何でもいいです。

80cmないと後ろで結びづらいので70cm代のはやめといた方がいいかもしれないですね。
(普段使いが黒の80cmなのでそれに合わせたいのもある)


シリコンIHすきまガード

シリコンIHすきまガード
「すきまガード」とありますが、要するにシリコン製のチューブ状の紐ですねー。
ぼくは普通のゴム紐は耳が痛そうだったので最初から選択肢になかったですが、
ついでに見たら手作りマスクに使えそうな束ねたゴム紐は売り切れてました。
(※ブルーのゴム紐は猫じゃらしの交換用に買っておいたやつ)

「すきまガード」の方もその内誰か気づいて品薄になるかもしれないですねー。


試作第一号(カーテンフック)

カーテンフック
金具のところが頬に食い込んで少し痛かったので却下。


帽子クリップに変更

帽子クリップ
もう少しいいのないかなー(携帯のストラップ型ですね)、
と探したら「帽子クリップ」といういいのがありました。
短いタイプと長いタイプがありましたが、
イヤホンみたいに首からぶら下げようと思ったら、長いタイプでもまだ短い感じですね。
(短いタイプは忘れたり失くしたとき用の予備にしました)


タオルをマスク形式で耳に固定

マスク代わりのタオルがズレ落ちない方法を考えてみる
帽子クリップに紐用の穴があるのでそこにすきまガードを通して
ちょうどいいくらいの長さで結びます。



モデルさんは耳が引っかからないので付けるとこんな感じ

マスク代わりのタオルマスク代わりのタオル

ちなみに白衣を着ているのは、
注意力と頭が良くなるという研究結果があるからでおかりんのコスプレではないです。
hypno-techs.saimin-seminar.com
sutetuki.hatenablog.com


必要なときはマスク状にも

ここで思ったけど二つ使えば必要なときはマスク状にもできますね。
マスク代わりのタオル

『なんでもマスク』というのが出たみたいですがすでに売り切れてるみたいです。
dime.jp


最後に

最近のワンドロまとめ(2020/03/21~2020/04/30www.pixiv.net
今回は急遽だったのでワンドロまとめです。

ヤフオクが今日で終わるので次回はヤフオクかな?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g415762112



はい、というわけで今回は
ぼくと同じようにマスク代わりどうしようかなーという人もいるんじゃないかと
急遽マスクの話をしてみました。

『すきまガード』『帽子クリップ』も無くなりそうな感じなので
今のうちにもう1セットくらいは買っておいてもいいかもしれないですね。

クロネのブログ講座スタンプ