幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

【描けるまで描けば、誰でも絵を描ける】イラスト初心者は一枚にどれだけ時間をかけてもいいんじゃないかみたいな話。

こんにちは、インターネットお絵描きマンの捨月です。

ブログのことは覚えてるんですがなかなか時間取れなくてですねー(言い訳)

今回はそのうち書いてみたかった
イラスト初心者は一枚にどれだけ時間をかけてもいいんじゃないか
という話をしてみたいと思います。

そのうちブログに書こうと思ってたけど書かなかった理由は
枚数が多くてJPG画像にするのが大変だったからです笑(後述)。

蒸気少女の日常

これはぼくが2018年に描いたイラストなんですが、
リラ戦争のときは・・・www.pixiv.net


この時は、よー清水先生の『キャラの背景描き方教室』をやっていまして
sutetuki.hatenablog.com


このイラストはtwitterのヘッダーに使おうと考えていまして
ぼくの古くからのフォロワーさんは知っていると思いますが、
一月少々の間低浮上で、密度はともかく40~60時間くらいかかったんじゃないでしょうか。

時間はかかったんですが、その分自分が納得できる絵になったこと、
そしてこれが大きいんですが「やればできる」という自己肯定感につながったので
一度は納得できるまで描いてみるのはいいような気がしますー。
(毎回だと一年に12枚くらいしか描けないことになるのであまりよくないでしょうが…)

描けるまで描けば、誰でも絵を描ける。

これはカルアーツ(カリフォルニア芸術大学)の先生の言葉だそうですが、
『描けるまで描けば、誰でも絵を描ける。』

このフレーズがぼくは好きでしてー、
ぼくがときどき「イラストは描いてたらいつか終わる」と言うのは
こちらから自分的な言葉に置き換えてるわけですね。


自分は絵が下手だと思っている人に届けたい10の言葉
artistinasuit.com

下手だから描けないと思っている方には一度見ていただきたいページです。


最後に

でも結果だけ見せられてもあまり納得できないじゃないですか。

というわけで今回は途中過程を用意してみました。
途中過程を見てみるとこりゃ描き慣れてない人の線に塗りだわ
とわかってもらえるんじゃないでしょうか。

それでも本に書いてるとおりに描いて、
わからないところは乗算・加算で重ね描きしてたらいつかは終わったのですねー。

それでは少し長いですがデデドン!
img_1808132234_002-005
img_1808132234_002-005
img_1808132234_006-009
img_1808132234_006-009
img_1808132234_010-013
img_1808132234_010-013
img_1808132234_014-017
img_1808132234_014-017
img_1808132234_018-021
img_1808132234_018-021
img_1808132234_022-025
img_1808132234_022-025
img_1808132234_026-029
img_1808132234_026-029
img_1808132234_030-033
img_1808132234_030-033
img_1808132234_034-037
img_1808132234_034-037
img_1808132234_038-041
img_1808132234_038-041
img_1808132234_042-046
img_1808132234_042-046
img_1808132234_047-050
img_1808132234_047-050
img_1808132234_051-054
img_1808132234_051-054
img_1808132234_055-060
img_1808132234_055-060
img_1808132234_061-064
img_1808132234_061-064
img_1808132234_065-069
img_1808132234_065-069
img_1808132234_070-073
img_1808132234_070-073
img_1808132234_074-077
img_1808132234_074-077
img_1808132234_078-081
img_1808132234_078-081
img_1808132234_082-086
img_1808132234_082-086
img_1808132234_087
img_1808132234_087

はい、というわけで今回は
イラスト初心者でも描けるまで描けばいつかは描き終わるという話をしてみました。
明日から学校に行くので次回はちょっと未定。たぶん睡眠の話ですかねー?

ブログも書き続けてもうすぐ30記事ですねー。
と、そんな感じでした。

クロネのブログ講座スタンプ