幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

アニメ私塾さんのネット村していた感想

アニメ私塾さんのネット村に参加させていただいてました

アニメ私塾さんのネット村に参加させていただいてました
6月は結構バタバタして忙しかったので間に合うか不安だったんですがなんとか間にあいました。
ぼくは今月いっぱいで契約期間が終了でしてー、節目だから極力イラスト上げておきたかったのですねー。

  • 達成率3.5倍!新しい目標はいつ始めればいいか判明

daigoblog.jp

1年間を振り返ってみる

1年間を振り返ってみると最初からずっと線が汚いというところに悩まされていますねー
(ぼくは記録としてgoogle+の終了前に保存してましたのでネット村で書いてたのとほぼ同内容です)

  • 線が汚い

sutetuki.hatenablog.com

  • 線画が汚いので塗りつぶしで塗りつぶせない

sutetuki.hatenablog.com

  • 線を追うな全体を見ろと言うけれど…

sutetuki.hatenablog.com


こう言うと線じゃなくて全体を見ろとか線にとらわれるなとか練習すれば線は綺麗になるよとか言う人がいますがそうじゃないんですねー、
『#画力ビフォーアフター』というタグで見比べてもらえればわかりますが描き始めたばかりでも僕ほど線が汚い人はそうはいないんです。事実として。
これは認識として自分の欠点を認めてその上でどういう描き方をしていくのがベターか考えた方がいいんじゃないかという方がぼくには合ってるような気がしますねー。


それから絵がすぐボヤっとなりがちなところですねー
これもずっとついて回りそうな問題な気がします。

■「キャラの背景」描き方教室 Scene6 終了
sutetuki.hatenablog.com


それでも1年前と比べると大分くっきり描けるようになってきた気がしますねー。
1年前はかなりボケボケでした
1年前はかなりボケボケでした


それから一番力が付いたと思うのはとにかく描けるようになったことです。
とにかく描けるようになったことです。
これは技術的な意味じゃなくてですねー、とにかく描くと決めたら描けるようになってきました。


今回のイラストに手を付けたのが6/23ですね、
たぶん一年前のぼくだったら出来はともかく1週間でここまで描けなかったでしょう。

ここ一年間毎週散歩して写真撮って料理画像を上げてお風呂行ってマッサージして整骨院行ってPBWで描けるという自信つけて瞑想して、ずっとどうやったら自分が楽しくお絵描きできるか考えてやってきましたからそういった意味での達成感が強いかもしれません。

まだできることはあって飽きてないので上手くなるかはともかくまだまだ描くこと自体はできるような気がしますねー。


ちなみにぼくは知らずにやっていたけど
こういうのは『エクスプレッシングライティング』というそうです。

  • 「感情を紙に書く」習慣でストレスは減らせる

toyokeizai.net

  • 人の役に立つ記事が書けなくて手が止まるなら、そんなブログ論は捨ててしまえ

kurone43.com