幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

イラスト初心者に『キャラ背景描き方教室』をおすすめしたい3つの理由

『キャラ背景描き方教室』
ぼくが最初に手を出した教本が
よー清水先生の『キャラ背景描き方教室』でしてー。
今でもイラスト初心者が手を出すにはかなりの良書だと思いますので
今回はその理由なんかを説明してみたいと思います。

特に

  • キャラをメインで描きたいけど背景付きで描いてみたい
  • クリスタの使い方がよくわからない

という方には、クリスタの使い方も理解できるのでおすすめですー。


では目次です。

描き方の説明がかなり細かい

『キャラ背景描き方教室』
これは一部分ですが、
「キャンバスサイズは〇〇pxで」「使うブラシは〇〇で」
「不透明度は〇〇%で」「ブラシサイズは〇〇px程度で」
「こういう感じでここを意識して描きましょう」
ここまで細かく描き方を説明している教本はそんなにないと思います。


イラストの作例もかなり細かい

『キャラ背景描き方教室』
特典でダウンロードできる製作過程ごとのJPEGファイルなんですが、
これもめちゃくちゃ細かいんです。

教本読んでたらラフから次のページで色塗りまで終わってて
どうすればそうなるのか全然わからないよ!ってなったことありませんか?

『キャラ背景描き方教室』はサンプルがかなり細かいから
そこでつまづくということがなかったのもありがたかったです。

ぼくの場合はそれでもわからなかったので
ひたすら乗算・加算でなるべく近づけていくみたいなやり方でやってましたね。


描きあげることで自信がつく

イラスト初心者はとにかくまず描きあげることの方が大事だと思うんですねー。

『キャラ背景描き方教室』は難易度がSceneごとに徐々に上がっていって
最初は比較的簡単なのでイラスト初心者でも自信をつけやすい気がします。
(ぼくの感想だとScene1・2あたりはわりと簡単、
 Scene5くらいから難易度が上がって寄り道してるので少し間隔が空いてる)

『キャラ背景描き方教室』は
まるまる第1章が試し読みできますのでこちらも併せてどうぞ。
freenaillust.com


ぼくの場合だと半年くらいこれと

あと女の子を描きたいので

にしか手をつけてなかったのでコスパも非常によかったですねー。

余談でここは描きたいものによると思うんですが、
『マンガの基礎デッサン』は絵柄が無難で人体比率が一通り載っているので
こちらもよかったですー(あと中古だとかなり安い)。
マンガの基礎デッサン


最後に

でも、どのくらい上達するの?読む前はどうだったの?って
絵を見ないとわからないじゃないですか。
そういうわけで読む前と読んで描いた絵の比較もどうぞ。ドドン

イラスト_1804050233イラスト_1804212354


そんなわけで今回はいつか書きたかった
『キャラ背景描き方教室』について書いてみました。


イラストは描いてればいつか終わるという話もまたそのうちに。
今回はそんな感じでした。


クロネのブログ講座 2個目