透視図法・パースと3D図形モデルと積木の話
パースの話
ぼくは算数とその中でも図形が特に駄目でしてー(極度の方向音痴で車の運転も駄目)、
そういうわけで今まで透視図法とパース定規もまったく理解してなかったんですが、
最近1点~3点透視図法の違いくらいは少しわかりまして
前からこういうのがあったら描きやすいんじゃないかなと思っていた3Dガイドを作ってみました。
曲線も描けるようにしてます。
使ってみたところきっちりやると描いた方が早いになるので
どう描いたらいいかわからないときの簡単なアタリに使うのがいいような気がしますねー。
3Dモデルを使うと絵が固くなる話と積木の話
ぼくはそもそも絵がボケボケでしてー
むしろかっちりさせないといけない方だからあまり関係ないんですが、
3Dモデルを使うと絵が固くなるというのはときどき聞く話ですね。
これは規則的でリズムが単調になり、
おもしろみがなくなりやすいということじゃないかと思うんですよ。
とはいえ初心者がそんなおもしろいリズムなんていきなり作れるわけないじゃないですか。
(特に自分は理屈先行型でこういった感性やセンスが要求される作業は不向きだと思われる)
それで今回図形扱っていてなんだか積木みたいだと思いましてー、
じゃあ実際に積木を使って参考にしたらどうだろうか
と思ってダイソーで安く売っていたのですぐやってみます。
ランダムでサイコロを何回か振ってその中のいい目を直観で選ぶイメージですね。
ビー玉はいまいちですね。無能の人みたいに石や木片を拾って使うと
リズム出ていいんじゃないかと思いました。
リズムをつけよう(主線なしイラストの描き方 )
www.amazon.co.jp
そしてまたパースの話
ちなみにぼくはたびたび薦めているんですが、
よー清水先生の『キャラの背景描き方教室』には
パースは何のために使うのか、パースがいらない背景という話も載っていまして
初心者の方にはおすすめだと思いますー(そのわりに理解遅いですが・・・)。
キャラの背景描き方教室
https://www.amazon.co.jp/dp/4797391502/www.amazon.co.jp
今回はパースと図形の話でした。
まだ自分の描き方で改造したいことがありますのでどんどん次行きます。
(6月に入ったので少し急いでる)
関係ないけど『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』がすごくおもしろいです。