幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

画力変化ビフォーアフター

画力変化ビフォーアフター

スターダストシェイクハンド

【イラスト】星に手は届きませんか?
スターダストシェイクハンド

昨日はぼくにとってのワンドロの日だったんですがー、
(最近は土曜日に「東方」、水曜日はぼくが遊んでるゲームでワンドロをやってる)

その前にtwitterの方で「#画力変化ビフォーアフター」が流行っていまして
予定をズラせないこともなかったので昨日は「#画力変化ビフォーアフター」用の絵を描いていましたー。
これは、明日はワンドロだからこれを試してみようかなと前日から考えているから、頭の中でスムーズに移行できるのでしてー、そういうのは描く理由付けとしてワンドロの利点の一つかなと思います。


イラストについて

こういう逆さま構図は初めてですが、
おもしろそうだったのでやってみたかったのですねー。
手を伸ばすポーズをやりたかったので『スターダストシェイクハンド』です。
トゥットゥルー♪

完成間に合うとは思ってなかったのでまあこんなもんだろうとこれでよしです。


ちょっと最近目のレイヤーがごちゃごちゃしすぎて自分でもわけわからなくなっていたので、
手をつけられていないAnmi先生の本を参考に目を少しシンプルにするのを試しました。

目の描き方に関しては、
ニリツ先生の『才能はいらない』とAnmi先生の『CGイラストテクニック』が
方向性は違いますがどちらもわかりやすく取り入れやすくていい感じがしますねー。

才能はいらない イラストで食う技術 神技作画シリーズ

才能はいらない イラストで食う技術 神技作画シリーズ

  • 作者:ニリツ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: 単行本
Let's Make ★ Character CGイラストテクニックvol.9

Let's Make ★ Character CGイラストテクニックvol.9

  • 作者:Anmi(アンミ)
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2016/08/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

髪の塗り方に関しては、色々ブラシ試してみたんですが、
Mika Pikazo先生の「水多め」で塗るやり方がぼくには合ってるような気がしました。
www.clipstudio.net

これに関してはですねー、
最初は『叩き付けるように塗る』ってのが全然わからなかったんですが、
ちょっと昨日やってみてこれが一番塗りやすいんじゃないかという感じになってますね。
(ぼくはこういうのが結構あるので気分で行ったり戻ったりよくします)



ぼくはレイヤー自体にメモ書きしていましてー、非常にゴチャゴチャするんですが、
メモ書きしておかないとすぐ忘れて放置で結局何もならなかったということになりますので
一旦詰め込めるだけ詰め込んであとで気が向いたときに整理した方がいいということで
今回少し整理しました。効率は非常に悪いですが。
目のレイヤー


「#画力変化ビフォーアフター」について

このタグは上手な方が下手だった頃の絵を出してくれることがあってですねー
そういう方はPixivでも下手だった頃の絵を残していることが結構ありまして
モチベーションになるし参考にもなるので結構好きです。

それから上手な人がこういう風にして上手くなったということを
語ってくれることもありますから追いかけると得なことがあるような気がしますねー。


反省点としてぼくはやっぱりかなり雑ですねー。
ぼくが描き始めた最初の内はそういうもので段々綺麗になるのかなと思っていたのですが、
描き始めたばっかりの人でも僕ほど線が汚い人はほとんどいないんですね。事実として。
どうもこれはぼくの性格が大雑把で雑すぎるというところに起因するから治らないような気がしますね。

と書くと「性格が大雑把」というのは悪いところしかないような気がしますが
代わりに「くよくよしない」「大きく物事を気にしない」からどんどん挑戦していける
というメリットもありますからぼくはこっちを活かした方がいいような気がしますね。

前はかなりコンプレックスだったんですが
いざとなったら線画描かなくてもいいしなあと最近はあまり気にならなくなってきました。
他にも手をつけたい・やりたいことがあるからそっち先にやりたいみたいな。

前から楽しかったんですが去年よりさらにお絵描きハマってきてる感じがあります。
1年くらい前から散歩して写真撮って料理してお風呂行ってさらに瞑想まで始めてますから、
習慣化が上手くいっているのかもしれないですね。

と、今回はこんな感じでした。

大雑把な人の特徴7つ・向いている仕事・大雑把を改善するには
https://mayonez.jp/topic/1425