幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

【砂糖・小麦粉不使用】さつまいものチーズケーキの話

おはようございます。
インターネットお絵かきパブリックコミットメンターの捨月です。

パブリック・コミットメント

ちなみに『パブリック・コミットメント』というのはですねー、
周囲に公言することによって習慣化しやすくなるというテクニックでしてー、
ぼくは意志力が弱弱なのでこれを分散してめちゃくちゃ多用してます。
sutetuki.hatenablog.com


コツは“○○になる・なりたい”ではなく、
“○○をやります・やりました”にするところだそうです。
sumaiweb.jp



もう一つ『ジョブ・クラフティング』『ジョブ・チェンジング』という
テクニックがありましてー、これは新たな「肩書」をつけることによって、
モチベーションを上げていこうというテクニックになります。
yuchrszk.blogspot.com

これにもコツがありましてー、実態に即した肩書でないと意味ないのですねー。



つまりどういうことかと言いますと、意志の弱い人が
いきなり「俺は今日から海賊王だ!」と肩書を付けても
自分自身が納得してないから意味なくて、
それより「今週は海賊王になるために仲間を入れました」
「来週はどこそこの海賊団を殲滅します」と報告していった方がいいということですね。



このへんは、鈴木祐先生の『ヤバい集中力』という本の中に
すぐできて簡単だけど効果があるテクニックが結構な数載っていますのでおすすめです。


ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、目次です。

さつまいものチーズケーキ

レシピ

クックパッドさん
cookpad.com

イートリートさん(栄養計算)
eat-treat.jp



少し前におやつ用の『スイートポテト』の話をしたんですが、
sutetuki.hatenablog.com
まだカロリーが少し足りなかったので今回は「おやつその2」。

これは夕方用。食事を小分けにしているのは、
ぼくは一度にたくさん食べるとすぐ気持ち悪くなって吐いちゃうのですねー。

筋トレ前の2時間~30分前に糖質を

lounge.dmm.com
最初はノドに詰まらないようにスーパーで「おはぎ」を買って食べてたのですが、
これがなくなってしまいまして……、ノドに詰まらないようなおやつって
何だろうということで『チーズケーキ』にしました。

運動前なので、筋トレ食なんかで消化のよい食品を参考にしてるわけですね。

作るのが少し手間なので、
ここは『ウイダーinゼリー』なんかでもいいような気がしますねー。

さつまいも

それでは食材関係のお話。
白米自体は好きなんですけど、わりとすぐ気分が悪くなってしまうので
元々かなり前からご飯はあまり食べてなかったんですねー(外食とときどきくらい)。

じゃがいも・かぼちゃはあまり好きじゃないので、
もうほとんどさつまいもが主食になりました。

さつまいもの『レジスタントスターチ(難消化デンプン/食物繊維と同じ働きをする糖質)』は
冷やすと増える性質があるので、熱々の焼き芋より冷やした状態で食べた方がいいということですね。

クリームチーズ・生クリーム(動物性)

「チーズ」「クリーム」が健康にいいという話があるのでクリームチーズを入れてみてます。
yuchrszk.blogspot.com
yuchrszk.blogspot.com

ただ、ぼくの場合は乳製品かなり取ってるので
ここはさつまいもだけでいいような気がしますねー。
yuchrszk.blogspot.com



食事シリーズがあと1回(晩ごはん他)で一旦総カロリーと栄養計算。
それから、次は睡眠の話になるんじゃないでしょうか。


最後に

今回はトミーウォーカーさんで久しぶりにリクエスト頂いた背景イラストです。
トミーウォーカー 背景
もう一枚描いたのがありますが、こちらははてなブログ的にNGですねー。

ヤフオクが今日で最終日なので次はヤフオク
ヤフオク! - 手描きCG デジタル イラスト リクエスト【成人向...

それからアドバイス(フィードバック)が欲しかったので、
イラストを8枚上げて「TINAMIプロダクション」さんにも登録してみました。
www.tinami.com
でも、登録してみた感じガチプロの方を対象にしてる感じなので
こはちょっと難しいかもしれないです?


とりあえず、今日からワンドロ再開とヤフオクですねー。
と、今週はそんな感じの『パブリック・コミットメント』でした。
クロネのブログ講座スタンプ