幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

絵を描くやる気・モチベーションを維持する4つの工夫

絵を描くシステムにしてしまう

「お絵かき モチベーション」で検索すると
「目標を設定する」とか「自信を持つ」とか色々出てきますよね。

そういった話については
あきまん先生の「成功することをする」を参考にするのが
ぼくは一番いいんじゃないかと思うんですが
twitter.com


それとは別になかなかお絵描きをする気にならないときはどうしたらいいんでしょう?
「やる気を出す方法」というのはないので、ぼくは絵を描くシステムにした方が
早いような気がしましてやっている工夫みたいなそんな話。
r25.jp


1.とにかく10分だけやってみる(10分スケッチ)

5分でも1分でもいいと思うんですが、
ぼくは電車の乗り継ぎが10分だから10分でやってるだけです。
「5分だけやる」よく聞く方法ですね。でも案外これしない人多いんじゃないかと思いました。


2.タイマーをセットする。休憩もする。

ポモドーロタイマー
ぼくは最初「52 : 17」の法則で時間割決めてやってたんですが、
途中用事で中断されるとスケジュールが狂って駄目だーってなってよくなかったので
無理せずポモドーロタイマーでやってます。
stopwatchtimer.yokochou.com


3.見えるところにメモを貼る

見えるところにメモを貼る
何かやろうと思ったことがあったらすぐメモしましょう。
ぼくは手の甲に書くことが多いです。水性ならお風呂でゴシゴシすればすぐ消えます。
大事で絶対忘れてはいけないことはスマホに挟む、家では目に入るところ(モニターの下とか)にメモを貼っておくとタグ付けになっていいかなあと思います。
見えるところにメモを貼る


4.食事と散歩、体調管理と写真を撮る

https://twitter.com/sutetuki/status/1102126427573374976
睡眠時間は削らないとしょうがないんですが、
食事と運動はやろうと思えばなんとかなりますので体調管理大事。

あと写真を撮る習慣をつけておくとなあなあにならなくなりますので
いいんじゃないかと思いました。
ぼくの場合だとフォトバッシュに使おうと思って空や植物を撮ることが多いですね。
sutetuki.diary.to


日光にあたりながら運動することでセロトニンが分泌される話
https://www.so-net.ne.jp/training/column/beauty/tore_00080_serotonin.html


幸せな気分になれそうなものを撮ると幸福度が上がる話
https://daigoblog.jp/self-taken/


他にバナナを食べるようにするとか色々ありますがとりあえずこんな感じで。
ぼくは中でも「5分だけやる」が一番効果高いという気がしました。