幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

【寝たまんまヨガ終了】おすすめ瞑想アプリの話【代わりのアプリ・CD・無料動画も】

こんばんは、捨月です。

瞑想のメリットについてはこちら
sutetuki.hatenablog.com


『寝たまんまヨガ』のアプリが大幅リニューアルで
『cocorus』というアプリに変わったんですが……、

まったく別物のアプリになってしまって困ってしまいましたね。



そんな感じで目次です。

瞑想コース(時間別)

腹式呼吸瞑想(10分)

10分コースは少し前からストレッチと一緒にやる分に都合がいいので
『マインドフルネス瞑想』の「腹式呼吸瞑想(10:00)」に切り替えていまして
play.google.com


ボディスキャン瞑想(13分)

仮眠用の瞑想(20分以内)も『マインドフルネス瞑想』に
微妙に短いですが「ボディスキャン瞑想(13:00)」があるのでまあいいんですが、
tokuteikenshin-hokensidou.jp


ディープリラクゼーションロング(48分)

問題は睡眠導入用のロング瞑想ですね。
それまで使っていた「ディープリラクゼーションロング(42:41)」クラスの
瞑想コースってアプリで見つからないんですよ。

特に今津貴美さんの「ディープリラクゼーション」は
「筋弛緩法」の要素も入っていて睡眠導入にかなりよかったんですが……
business.nikkei.com




それで睡眠の問題ですので急いで探したところ、
AmazonさんのAudible版なら「ディープリラクゼーションロング」があるみたいですので
とりあえずこれを試してみるのがいいんじゃないでしょうか?



iTunes storeにもあるみたいです。


ディープリラクゼーションショート(29分)

あと20分弱でもいいならスタジオ・ヨギーさんの方で
『Deep Relaxation Short』は聴けるようになってますね。
vimeo.com


心の回復/願望成就(慈悲の瞑想)(15分)

それとAudibleには、
「心の回復15分」「寝たまんまヨガ30分」「願望成就15分」が入った
『はじめてのYoga瞑想』というのもあるみたいですので

これだと仮眠用と睡眠導入用の両方入っていてお得かも。


「願望成就」の瞑想には「慈悲の瞑想」の要素も少し入ってるので一緒にやるといいかもです。
yuchrszk.blogspot.com


ちなみにぼくの場合だとストレス対策として
仮眠時に「注意訓練法」(6分 → 6分 → 3分)もやっていますので
15分コースだとちょうどいい感じになります。
daigoblog.jp


リラックス&リフレッシュ/マインドフル(10分)

あと、前の記事で書いてたとおり
ぼくは『10min.Relax&Refresh』『10min.Mindfulness』もよく使ってたのですがこれらもスタジオ・ヨギーさんで聴けるようになってますね。

vimeo.com

vimeo.com


新アプリ『寝たまんまヨガ 簡単瞑想』について

新しいアプリ『寝たまんまヨガ 簡単瞑想』をスタジオ・ヨギーさんの方で、
作ってるそうですのでこれに期待、それまではAudibleかiTuneって感じですかねー?
(もうAudible買っちゃいましたが『はじめてのYoga瞑想』も15分でいい感じでした)
www.studio-yoggy.com


最後に

ちょっとブログ書く予定はなかったのでスパッツから最近描いたものを。
2000万パワーズ
『2000万パワーズ』好きなのですねー。



というわけで今回は『寝たまんまヨガ』さんが終了するということで
急遽瞑想の話をしてみました。次回はストレングスファインダーの話でも。

はい、今回はそんな感じでした。

クロネのブログ講座スタンプ