幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

【最上志向は上昇志向と違う?】『行動計画ツール』から見る「ストレングファインダー2.0」の話

はいこんにちは
インターネットラクガキストの捨月です。

今回はですね。前に言っていた「ストレングファインダー」の話をしてみたいと思います。


sutetuki.hatenablog.com


ストレングファインダーの結果はトップが「最上志向」

それでこれが今回の結果ですね。
ストレングファインダー


正直意外なのがトップに来たなーという感じでしたね。
もっとも「最上志向」はブロガーさんだったり日本人に多い資質らしいので
珍しい結果というわけではないみたいですが

www.nekopajamas.net


そんな感じで目次です。

1.最上志向

そんなに上昇志向が高いかなあと思ったのですが、どうもそうではなく

「ストレングファインダー2.0」から『行動計画ツール』というのが見れまして
(ただし今は見れないみたい?)


最上志向というのはですねー、
最上志向

  • 自分が得意な分野に集中しましょう。
  • 問題解決はあなたのエネルギーを消耗させます。
  • 短所を改善するよりも才能を形成することに多くの時間をかけましょう。
  • 短所を修復しなければならないという従来の知恵によって抑制されないようにしてください。
  • 長期的な目標にあなたの力を注いでください。
  • 自分の短所を補う方法を見つけてください。



つまりどういうことかと言いますと、

昔、中国の『三國志』の呉に「呂蒙」という武将がいました。
呂蒙は「呉下の阿蒙」と呼ばれるくらい武力一辺倒のおバカちゃんでしたが、

ある日君主の孫権さんに呼ばれ諭されました。そして……

最上志向


どうもこういうのが「最上志向」のタイプっぽいですね……。


実際は、孫権さんがおだて上手で

蒙ちゃんは勉強もいけると思うんだよねー
勉強したらもっと将軍として伸びると思うよー

うっそマジで?何これ?
読んでみたら『孫子』や『史記』おもしろいじゃん!

みたいなだったのかもしれませんが。



parupuntenobu.hatenablog.jp




だから長所に目を向けるというと聞こえはいいですが、
逆にいえば短所に目をつぶるということなのでそういう意味では合っている気がしますね。



そんな感じで2番目以降を見ていきますと

2.慎重さ

これはよく出てる気がしますねー。
このブログでも「ちょっとずつ」「これをやってもお絵描きの時間が減るわけではない」
とリスクを避ける傾向が非常に強いわけでして、

ベイビーステップリトルバイリトルにやっていく方が合っているということですね。


3.未来志向

これまたちょっと意外なのが来た感じでした。
質問は伝統や歴史的なの重視した感じで答えた感じだったので。

4.適応性

「未来」の次に「現在」が来ました。
ちなみに今に柔軟に対応していく資質というと聞こえはいいですが、

つまり、

高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処する

資質ということですね……。

5.ポジティブ

これまたちょっと微妙な資質ですねー。
daigoblog.jp


まとめると

「最上志向」によって自分の長所に目を向け
「慎重さ」によってリスクを避けちょっとずつちょっとずつ
「未来志向」によって未来を夢見て
「適応性」によって行き当たりばったりで
「ポジティブ」によって計画性はないけどポジティブに



と、このブログの方針がだいたいそんな感じなのですが……

あれ、これかなりのポンコツ人間じゃね?


もっと大人になれよ
もっと大人になれよ

うるせーーー!!
と、はいそんな感じでした。

ストレングファインダーには上位版もあるけど

「ストレングファインダー」には全34資質も見れる上位版もあるんですが、
見なくてもある程度わかるので
(たぶんぼくは「社交性」「コミュ」「戦略性」あたりが低い)
今はもう少しおもしろいのがあるのでそっちが先の方がいいような気がします。



GeneLife Myself2.0
GeneLife
ちなみにぼくの場合だと遺伝子的にネガティブになりやすい傾向があるので
「ストレングファインダー」にポジティブ要素が固まっているのは
とにかくネガティブ要素から避けようという傾向が強いという分析もできますね。


最後に

ワンドロ
他のも描いているんですがちょっとはてなブログ的に見せられないのでワンドロ。
ワンドロのいいところは時間制限があるので自然と効率化で描けるようにしていこうと
改善点が見えてくるところじゃないかと思います。



次回は「GeneLife」の話ですかねー。
こういうのはときどきやると見なおしになっていいんじゃないかと思います。

人にはそれぞれ向き・不向きがあるというのがぼくの考えですが、
結構目先の欲求につられて「自分」って見失いがちになってしまうのですねー。



と、今回はポジティブにこんな感じでした。

クロネのブログ講座スタンプ