幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

お絵かき習慣が身につく心理学に基づく7つのテクニック

こんにちは。インターネットお絵かきマンの捨月です。

お絵かきマンなのに7月はずっとRPGツクールMVをいじってた捨月です…。
www.pixiv.net



今回はお絵かき習慣が身につく7つのテクニックについて考えてみたいと思います。

はい、タイトルが似通ってますが
メンタリストDaiGo師匠の動画から今どのくらいできているか
これは取り入れやすそうとか見直してみようという試みなのですね。

【有料枠】
www.nicovideo.jp


自分が7月から使っているExcelファイルなんかも無料で公開しますので
よかったらカスタマイズして使ってもらえれば幸いです。

それでは見出しです。

パワフルバーブ

ググるポケモンばかり出てきますが「ハーブ」ではないです「バーブ」。
有料枠なので詳細は省きますが、より強い言葉を使った方が習慣が身に付きやすいという方法だそうです。特に厨二病っぽい言葉遣いというのが面白くて取り入れやすいような気がしました。後述のポジティブキューと一緒にやるといいような気がします。


パブリック・コミットメント

色んなサイトでイラストは公開した方が上手くなるよと言っているのはこの効果ですね。
コツはゴールを宣言するだけではなく定期的に進歩状況を報告することだそうです。

ぼくの場合、次何しようかと考えてる段階なので、
まだ具体的なゴール(目標)というのがないのですが

しいて言うと目標がもう少し絵が上手くなりたいエッチな女の子が描きたい
背景も描きたいなので、今このくらいですよー今このくらいになりましたよー
となるべく絵を載せて周りに報告してるわけですね。(このブログを含む)

【参考記事】


コミットメント想起日

習慣とゴールを定期的に思い出す。

ぼくの場合7月から予定・記録をつけることを目標にしていまして
スケジュール表を朝と夜に確認するのがいいような気がしますねー。

スケジュール表を作っておくのはもうひとつメリットがありまして
不意に用事が入ったり気分で一日の予定がズレたときでも
スケジュール見て頭の中で修正がききやすくなるので結構効果ある気がします。

スケジュール表

というわけでExcelファイル
sutetuki.booth.pm


ポジティブキュー

自分が誘惑に負けそうなときを想定して、負けないためのキュー(合図)を設置する方法。
合図は自分の名前を入れて、第三者から話しかけられているイメージで作る。
前述の「パワフルバーブ」と組み合わせるのがいいそうで組み合わせるとこんな感じでしょうか。
ポジティブキュー


生産的イメージング

達成した後の自分は想像しない。
達成したことよりも日々やってきた活動や進歩を想起する。
というわけで上記と同じく7月から記録で月間カレンダーでつけてます。
月間カレンダー


友人サポート

同じ目標を持っているコミュニティを作る。
現在twitterでの10分スケッチやはてなブログがこれにあたりますねー。
ぼくは意志が弱いんですが、これはかなり効果あります。
sutetuki.hatenablog.com



セルフコンパッション

失敗したときに自分を責めると無茶な目標を立てたり自己嫌悪に陥って挫折するので
失敗したときはいい意味で自分を許して受け入れる。

ちなみにぼくのブログ方針は「ブログはあくまでイラスト活動のおまけ」

シンプルルールは

・無理はしない
・そのときやりたいことをやる
・イラストは完成させなくてもいい

にしてまして、
だからブログは書けなくても自己嫌悪に陥らないようになっているのですね。

【参考記事】
kaminoy.com



習慣は細分化して複雑にするより簡単にする

スケジュール表を細かく書くのがいい気がします。


エンボディードハビット

動きながらの方が習慣化しやすい。フィジカルな要素を入れる。
(ステッパーを踏みながら読書する、音読しながら読書するなど、今日やることをメモに書くなど)
お絵かきのときに独り言言いながら作業するといいと思うんですがまだできてないですね。

【参考記事】
sutetuki.hatenablog.com


オーディオキュー・ビジュアルキュー

聴覚と視覚をつけた行為は習慣化しやすい。
運動はyoutubeの時間指定でブックマーク登録してました。
見やすい聞きやすいやりやすいでおすすめの動画はこのあたり。

30秒からブックマークでTABATAタイマーをセットしてちょうどいいくらい
youtu.be

45秒からブックマークで始めるとスクワット40回できてちょうどいいくらい
youtu.be

42秒からブックマークするとちょうどウォーミングアップから
youtu.be


ぼくの場合だと低負荷サーキットトレーニングの日(土・月・水)と
高付加バーピー&スクワットの日(金・日・火)で交互にやってます。


以上、最初だけ作るの時間かかりますが
作ると結構効果があっていいような気がします。(特に意志が弱い人は)

お盆休みに一記事書けて良かった。と、今回はこんな感じでした。


Amazonプライムの会員さんだと今kindleで無料で読めますのでご興味がある方はこちらもどうぞ

後悔しない超選択術

後悔しない超選択術


クロネのブログ講座スタンプ