幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

イラスト初心者でも成功体験になりやすい投稿サイトについて考えてみる

初心者の時はとにかく成功体験が必要

よー清水先生(@you629)のこちらのツイートがきっかけで考えてみたんですが、

 

ぼくはイラストを描きだしてからずっとあきまん先生(@akiman7)の

ツイートをモチベーションコントロールの参考にしていましてー

 

twitter.com


ぼくは初心者ですので、自分が投稿したことがある中でハードルが低く

成功体験になりやすいと思ったサイトをいくつか挙げてみようと思います。


匿名掲示板の初心者・練習スレ

f:id:sutetuki:20190218221501j:plain
f:id:sutetuki:20190218223110j:plain

初心者・練習スレだと比較的コメントが優しい傾向にあって、

匿名だから参加しやすいのとときどきコメントがもらえて

課題がはっきりしていて練習がメインのようなスレであれば

成功体験になりやすいので、参加するのも悪くないんじゃないかと思いました。


ただ匿名掲示板という性質上、全体的には言葉遣いが荒っぽい傾向に

あるのと(スレによる)、いわゆる荒らしの人が入ってくることがあるので

そういうのを気にする方だと合わないかもしれません。

 


深夜の真剣お絵描き60分一本勝負(東方版ワンドロ)

f:id:sutetuki:20190218222845j:plain
f:id:sutetuki:20190218222850p:plain

Twitterで行われている、@1draw_nightが出したお題を描くお絵描き企画。

主に夜22時頃からの60分でイラストを描き、同日深夜に仕上がったイラストを

投稿するものが中心。(※ピクシブ百科事典の説明より)

※『東方版ワンドロ』と銘打っているのは他のワンドロには参加したことがないだけです。

 

東方版だと運営さん(@1draw_night)が「チャレンジ精神・初心者歓迎」と

うたってるのもあってイラスト初心者でも参加しやすい、比較的お題の縛りが

ゆるい(キャラのみ)、それと参加者が多いから見てもらえて『いいね』を

もらえるので成功体験になりやすいんじゃないかと思いました。

(自分も参加したときは見て前後10件くらいはいいねしてます)

 


マイナーゲーム・アニメのファンアート

f:id:sutetuki:20190218222921j:plain
f:id:sutetuki:20190218222924j:plain

ぼくはこれがメインコンテンツ(これが原点でイラストを描き始めた)なので

あまりよくわからないんですが、絵を描いててなぜ劣等感に苛まれるかというと

人が多すぎるところで描いてるからじゃないかなあと。

 

あきまん先生が言ってるんですが

 『井の中の蛙理論』というのは悪くないような気がします。

 あまりにマイナーすぎるとそもそも見てくれる人もいないという状況になるので

そこそこ人がいてファンが褒めてくれる(ファン層が濃い)コンテンツくらいが

いいような気がします(そのコンテンツが好きじゃないと駄目ですが)。

 


twitterハッシュタグを使う

f:id:sutetuki:20190218221505j:plain
f:id:sutetuki:20190218223004j:plain

twitterの世界は広いので、練習しているお絵描き初心者同志でつながれば

わりと楽しく絵を練習できるんじゃないかと思いました。

 

タグ例)

#毎日1点かんたん10分スケッチ #10分スケッチ #5分だけ描く #5分の習慣 #15min30days #えをかこー #一日一絵 日々描く #電車スケッチ #スケッチ #絵の練習  #croquiscafe #posemaniacs #ジェスチャードローイング

 (他にもハッシュタグあるかも?自分が続けられそうなのを選ぶが吉)

 

 

その他

・イラストSNS Raiot(ライオット)

raiot.net
ぼくが初めてpixivと両方に投稿したときはRaiotの方が反応もらえたので

初心者向きの褒め合いSNSとしてはいいような気がしました。

 

使わなくなったのはRaiotからtwitterに画像を貼ると上部が見切れて

twitter上で画像が見にくく併用向きではないこと、運営さん(@raiot_sns)が

ほぼ放置状態に入っていてあまり先の期待をできないのが少しネックです。

 

 

DeviantArt(デヴィアントアート)

www.deviantart.com


世界最大のインターネットアートコミュニティで投稿してみたことはあるんですが、
やっぱり英語なのでよくわからなかったです……。あとで目にしたところで
どうやらグループに参加しないといけないそうでちょっと初心者にはハードルが高そうですね。

 

・[参考]deviantARTのグループを活用しよう!

eigowl.com

 

Tumblr

www.tumblr.com


ポートフォリオサイトとして使っているイラストレーターさんが多いサイト。
自分も一応使っていますが反応求めて使うサイトではないような気がします。

 

 

まとめ

  • 初心者の時はとにかく成功体験が必要
  • ハードルは上げすぎない
  • 自分に合った投稿サイトを探してみよう

 

ぼくは使ったことがないのでわからないですが、

他にもTINAMIやGALLERIAとか合った投稿サイトあるかもしれないですね。