幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

【夜眠れない人必見】 最強に寝付きがよくなる、ただ2つの方法 【ナイトサプリ不要】

どもども、こんにちは。

だいぶ間隔が空きましたが、今まで学校に通っていましてー、
インターネットお絵かきWEBデザイナージョブチェンジしました捨月です。

前回、夜寝ないといけない時間に寝るようにしたら起きれるようになったという話をしました。
sutetuki.hatenablog.com


でも、不安や考え事で気持ちが昂ぶって眠れない夜なんかもありますよね?
インターネットで「夜、眠れる方法」で検索して、試してみたけど上手くいかなかった人も多いんじゃないでしょうか?

ぼくも色々やってみましたが(後述)、結論として言うと

ロゼレムとベルソムラが最強です。
(特にベルソムラ)

それでは目次です。

ロゼレムとベルソムラが最強

ロゼレムとベルソムラというのは、いわゆる不眠症のお薬で
Amazonさんなんかでは買えず、お医者さんから処方してもらう必要があるんですが、

ロゼレムとベルソムラは、ハルシオンに代表されるベンゾジアゼピン系とは違い
メラトニン受容体作動薬に分類されるお薬で、副作用がほとんどないのが特徴でしてー
お医者さんもわりかしすぐ処方してくれます。
高くても飲みたいクスリ

たしかにベルソムラは日によっては若干効きすぎると感じるところもあるので、
そこらへんはこちらのお医者さんが書いてるみたいに錠剤を半分に割って飲むとか若干調整ですね
www.himemaria.or.jp

寝る90分前にお風呂

これと寝る90分前にお風呂。
yuchrszk.blogspot.com


理想を言うと寝る90分前にお風呂、
お風呂から上がって寝る30~60分前に
ロゼレムとベルソムラ(体質によって効き始める時間が違うので)がいいかと思いますが、

飲み忘れる・時間調整が効かないという人は
寝る一時間前くらいを目安に、
お風呂・ロゼレム・ベルソムラのコンボでもいいかなと思います。


ぶっちゃけ「ナイトサプリ」なんかよりもよっぽど効きます。

(成分が違うので両方飲んでもいいとは思いますが・後述)


ちなみに体感でも思いますが、ブルーライトうんぬんは脳の覚醒に大して関連がなくて
それより寝る前に脳が興奮するような情報に触れる方が弊害があるそうです。
r25.jp

つまりお風呂から上がって、脳が興奮するテレビやtwitterなんかを見ずに
眠くなるまでパソコンで退屈な作業をする分にはなんちゃら問題ないってことですね。


以上で結論ですけど、それ以外にも取り入れておくと良いかな?
と思った方法とかガジェットとか

その他

間接照明

www.amazon.co.jp
マコなり社長がおすすめしてた間接照明ですねー。
効果的にはどうかなと思いますが、価格もそんな高くなくてシンプルなので夜つけるにはおすすめ。

トリプトファン

「ナイトサプリ」なんかに入ってる成分ですね。
でも、なんでトリプトファンが睡眠にいいかというと、
トリプトファンは日中に日光を浴びることではセロトニン
夜になると睡眠を促すメラトニンに変化するからです。

だから寝る前にトリプトファン摂るよりも、
朝ごはんや昼ごはんにバナナや鶏むね肉食べる方がいいんじゃないですかね?

寝る前のトリプトファンにどんだけ効果あるのか調べたけど意味分かんなかったです。

カモミールティ

安眠効果があるというカモミールティーですが、実際にはそんなに効果ないそうです。
gigazine.net
でもですね、
それまで寝る前にコーヒーやお酒飲んでた人が
カモミールティーに切り替えたら

これは結構効果あるんじゃないですかね?
あとどうせ飲み物飲むならそんなに高くないしおすすめ。

朝食べたバナナの皮も一緒に入れれば、
カリウムマグネシウム・プラシーボも採れてさらにおすすめです。
www.chietoku.jp

テアニン

これも「ナイトサプリ」に入ってる成分ですが、
ぶっちゃけ「テアニン」はあんまり効果感じたことなくてですねー。
どうせなら「カフェイン」と一緒に摂ることも考えた方がいいんじゃないでしょうか?
yuchrszk.blogspot.com

でもあんまり効果感じなかったので余裕あったらくらいで。
www.amazon.co.jp

ゼラチン(グリシン

グリシンもやっぱり「ナイトサプリ」に入ってる成分ですね。

でも、グリシンはゼラチンパウダーで採った方が安くて、
他の成分も採れて肌にもいいらしいのでゼラチンパウダーでいいんじゃないでしょうか?
yuchrszk.blogspot.com

睡眠にはあんまり効果感じなかったです。まあ肌にいいらしいので。

GABA

やっぱり「ナイトサプリ」なんかにも入ってる成分ですね。
でも、GABAってトマト・バナナに入ってるんでそれでいいんじゃないですかね?
style.nikkei.com


一応お昼ごはん食べれないときのおやつで食べてるけど、砂糖が多いから少し身体には悪いですね。


というわけで、今回は前回の続き睡眠について書いてみました。
ぶっちゃけお風呂とロゼレムだけでめちゃくちゃ眠れるようになります。
きちっと睡眠したいという方はお試しあれ。


クロネのブログ講座スタンプ