幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

お絵描きのための筋トレ動画の話(初心者向けおすすめ動画)【肩こり・腰痛対策も】

こんにちは、インターネットラクガキマンの捨月です。
今回はですね、いい動画があったのでおすすめの筋トレ動画の紹介をしてみたいと思います。

それでは目次です。

柊せんせーさんの変貌っぷりがすごい


5ヶ月でこの成長はすごいですねー、とそれはおいといて

今回おすすめしたいのは柊せんせーさんのこちらの動画です。
www.youtube.com

動画開いたら説明抜きですぐバーピー始まるからすぐできるんですねー。


ぼくは↓の動画でやってましたが↑はかなりきつかったです。
www.youtube.com
きつかったけどそろそろ次のステップに行っていい時期なので
今後はこっちでやってみたい感じがします。


覚悟はいいか?
覚悟はいいか?オレはできてる
途中のブチャラティの名言もモチベあがりますねー。


初心者向けの筋トレ動画

前にも紹介しましたが初心者はこのへんがいい感じがしますねー。
www.youtube.com
www.youtube.com
ちなみに、かわいい女の子やイケメンの動画を入れておくのは効果がありまして

イケメンをみた女性は野菜を食べたくなって、美女を見た男性は肉を食いたくなるというおもしろい研究結果が出てるんですよ。だから男性の場合は美女を見て筋トレするといいんですよ。

4分あたり
www.youtube.com

だから同じような内容の動画の場合は
男性の場合はかわいい女の子、女性の場合はイケメンがやっている動画を見た方がいいのですねー。


ぎっくり腰・腰痛対策の動画

実は今年の夏に腰を少しひねってやってしまいまして
ぎっくり腰の動画なんかも漁ってやってましたのでそちらもいくつかご紹介します。



本当に痛くて動くだけで痛いレベルはこちらの動画
www.youtube.com

少し動けそうだったらこちらの動画
www.youtube.com

腰痛予防に10分でやりやすいのがこの動画
(今はこれを毎日やるようにしてます)
www.youtube.com
www.youtube.com


肩こり・腰痛予防の動画

そして、肩こり・腰痛予防ですね
www.youtube.com
www.youtube.com


肩こり・腰痛予防肩こり・腰痛予防
それぞれ違う動きなんですがこの動きはですね、一緒にできるんですよー。



少し前にお絵描きのあとは6分くらい休憩した方がいいという話を
していたのは覚えている方いますでしょうか?(いやいない)
sutetuki.hatenablog.com

お絵描きのあとって首回りが凝って痛くならないですか?
(ぼくが無駄に力入っているせいかもしれない)
だからですねー、お絵描きのあとに6分くらいこの運動すると
肩もほぐれるし物覚えもよくなるしでいいんじゃないかと思いました。


目の休憩で眼球を動かす・斜めの動きも取り入れる

「目が疲れている」のは眼球の奥にある筋肉が疲れているのだそうです。

だから筋肉をほぐすために
上を向く際は天井を見るイメージ、下を向く際はおへそを見るイメージで
眼球も動かすようにしましょう。

また動画では上下だけですが斜めの動きも取り入れ、
横上の際にはひじの先、横下の際は脇の下を見るイメージで動かすとさらに良いです。


作業の切り替え時の「スイッチング」にも使える

別の作業をする場合の気持ちの切り替え用「スイッチング」にもなります。
「スイッチング」を行わない場合、気持ちが前の作業に残ったままになり
次の作業に集中できません。

だから休憩と運動をすることで
「よし、ここからは別の作業だぞ」と脳に言い聞かせ、
次の作業に集中することができるわけですね。
blog.gururimichi.com


それまで運動してない人がいきなり筋トレするのは無謀

いや筋トレ身体にいいのはわかるけど続かないんだよねって思わないですか?
そうなんです!できてたらすでにムキムキマッチョになってますからね。
できる人もいるでしょうがいきなりやっても続かないんです。

だからですねー、運動したことないよって人は
最初は散歩して写真撮って終わりくらいの方がいいような気がしますねー。
自分は物事を続けることができるんだという自信をつけるためにも。



ぼくの場合だと毎日通勤で40分歩いて、
さらに1年以上散歩して写真撮ってご飯食べて身体作ってからやっとHIITですから
かなりの無理はしないスローペースですねー。
sutetuki.hatenablog.com



ちなみにぼくはお家で閉じこもって仕事していた時期があったからわかるんですが、
全然動いてない人が一日20分歩くのは毎日筋肉痛で慣れるまでかなりきついです。


最後に

こういう動画ってよく過程見たかったって言われるみたいですね。
だから今はこんな感じみたいな
筋トレ2か月
ぼくは元々食べれない+お絵描きしてたらやせ細っていってるので
ダイエットとはちょっと違うんですけど特に胸の筋肉とかヒョロヒョロしてるでしょう。
これが3ヵ月後どのくらい変わるのかということで上げておきます。



ちなみにぼくの飲んでいるプロテインとココア
ココアと混ぜて飲むので価格的にプレーンで十分ですね。

寝る前にプレーンそのままは少しきつかったのでオリゴ糖と生姜を少々


食物繊維が多めで量があるのでコスパ的に純ココアよりおすすめ



お絵描きとは少し違うんですけど今回は筋トレについて書いてみました。
筋トレはやると効果が確実に目に見えてくるので自己肯定感にもつながって
続けていくと結構楽しくなってくる感じがしますねー。そんな感じでした。

#深夜の真剣お絵描き60分一本勝負

クロネのブログ講座スタンプ