幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

見ないで描く(脳内ランダムポーズ模写)の話

脳内ランダムポーズ模写

『脳内ランダムポーズ模写』というのはマグロナちゃん先生(@ukyo_rstが提唱している練習法でして、詳しい内容は動画を見てもらうのが間違いないので説明は省きますが、

<参考>
・[まぐろなちゃんねる]余とお絵描きしようや~

www.youtube.com


見ないで描く

「見ないで描く」というのは、『イメージ描き』とか『思い出し模写』とか名前は違えど他のブログやホームページでも提唱されてた練習法なんですがー、

 

・[絵心浪漫]『イメージ描き』習得の練習法

egokororoman.com

 

・[マエコのデジタル工房 ]見なくても描けるようにする!

maekoart.net

 

描くときは資料見ればいいから

ぼくの場合にはその練習方法は必要ないなと今まで思っていたんですね。


とりあえずやってみる

ですがマグロナちゃん先生の講義内容が「うんうんそうだなー」とわかりみが深い部分が多かったことと、本条たたみさん(@tatami10jyo)も似たようなことをpixivFANBOX(有料)の中でおっしゃっていましてー、

 

・もしかしてむやみやたらと枚数描く練習は非効率では?

www.pixiv.net

 

とりあえずやってみようということになりましたー。


感想

f:id:sutetuki:20190212195412j:plain
f:id:sutetuki:20190212195430j:plain

ぼくは単調で退屈な練習というのは性格的にとにかく駄目なタイプですので

同じポーズを何度も描くというのは向かないんじゃないかと思いましたが、

いざやってみると段々と描けるようになって達成感があるのと

(最初はどう描いていいのかわからないけど、徐々に台形・ラインでアタリをとれるようになっている)

脳内で集中できている感じが結構あるのでわりといいんじゃないかと思いました。