幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

【イラスト】和風テイストのファンタジー風景(フォトバッシュ入門)

【イラスト】和風テイストのファンタジー風景
【イラスト】和風テイストのファンタジー風景

今週は(といってもぼくの場合は隔週ですが)注文がなかったのでありまして
ちょうどいい機会だったので手をつけられてなかった『フォトバッシュ入門』についに手を出しましたー。

ファイル名を見ると最初に手をつけたのは一月の終わりだったらしく、
そこからPBWに追われて(遅筆なので)なかなか手を付けられず
3か月ぶりということになります。


トミーウォーカーさんの『第六猟兵』で「背景イラスト」の取り扱いが始まっていることもあり、今回はゾウノセ先生の『フォトバッシュ入門』を参考に『第六猟兵』の背景サイズである906x506pxで描いてみました。

自分で描けるようにならないと意味がないので、
自分で写真を取り直して一から描き直してます。


苦手な部分であるぼんやりした感じが若干軽減されてこの方向進めるのは悪くないような感じがしますね。
(よー清水先生の『キャラの背景描き方教室』と共通する部分もあり補強で悪くない感じ)


またテクスチャに使った写真サイズが小さかったこともあり、
少しぼんやりした感じになっていたのでさらに上から同じくゾウノセ先生の『ブラシ素材集』も重ねています。
同じ作者さんだから相性もよく使いやすい感じがしますね。

CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集 雲から街並み、質感まで

CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集 雲から街並み、質感まで


やってみたことでどういった写真を撮った方が使いやすいなども見えてくるので
(太陽が入っていると背景としてはいいがテクスチャとしては使いにくいなど)
今は写真撮りも始めているのでそういった意味でも悪くない経験じゃないかと思いました。


ずっと問題になっている部分があるんですが、ぼくは遅筆すぎる感じがするのと
clipstudioのレイヤー数が増えると時間かかる感じなので

次は先にラフ描き用に軽いというsaiに手を出してみたいと思います。

Let's Make ★ Character CGイラストテクニックvol.9

Let's Make ★ Character CGイラストテクニックvol.9

  • 作者:Anmi(アンミ)
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2016/08/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


やってみないとわからないですが、saiでラフ書き → clipstudioで仕上げ
の形になると早くなるかもしれないしならないかもしれない。


あっち行ったりこっち行ったりしますが、ぼくはシンプルルールを

  • 無理はしない
  • そのときやりたいことをやる
  • イラストは完成させなくてもいい

にしていまして

意思決定を加速させる「シンプル・ルール」の作り方
careersupli.jp


自分の場合はあれこれやる方が性分に合ってて、
楽しくお絵描きできるような気がするのでこれでいいような気がしますね。
今回はこんな感じでした。