幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

グリザイユ画法の話 その4

f:id:sutetuki:20190130213608j:plain
f:id:sutetuki:20190130213624j:plain
f:id:sutetuki:20190130213629j:plain

グリザイユ画法の話 その4

前回までの話

グリザイユ画法の話 その3 - 幻叢少女 | 主にPBWとお絵描きについての雑記

グリザイユ画法の話 その2 - 幻叢少女 | 主にPBWとお絵描きについての雑記

グリザイユ画法の話 その1 - 幻叢少女 | 主にPBWとお絵描きについての雑記

 

黒のくすんだ感じが残ってしまうのでグリザイユ画法自体をしばらく保留していたんですが、とあるホームページで解決策が書かれていましてー

[マエコのデジタル工房]
・グリザイユ 画法の陰・影の描き方が分かる!ドラゴンボール孫悟空を描いてコツを掴もう!
https://maekoart.net/gokuu
グリザイユ画法の着色のポイント。濁る、暗くなるを解決する方法!
https://maekoart.net/gokuu-nuri
グリザイユ画法の色の塗り方!3つのコツで塗りを極める!
https://maekoart.net/ironuri

正に自分が求めていた解答でオーバーレイレイヤーを2枚重ねるというのはわかったんですが、たぶんぼくには何色で2枚重ねればいいのかわからないな、だったら色付きをグリザイユの下地に使えばいいんじゃないかと

f:id:sutetuki:20190130213706j:plain(モノクロの方を見ればわかりますが肌以外明度を同じにしています)

 

塗ってみたのがこちら

f:id:sutetuki:20190130213624j:plain
f:id:sutetuki:20190130213629j:plain

(グレーは彩度を落とした状態)

 

このまま塗ってみると下地の色が残ってしまうぽかったので、だったらレイヤーマスクを使って(レイヤーマスクの使い方は手付け中の『フォトバッシュ入門』で知りました)、変えたいところだけ下地を色調補正すればいいのではとやってみたのがこちら

f:id:sutetuki:20190130213608j:plain

 

レイヤー構成がこちら

(下地を結合して複製→色調補正→いるところだけレイヤーマスクで残す形)

f:id:sutetuki:20190130213841j:plain

 黒のくすんだ感じは感じられないので、今後この塗り方をベースにしてもいいんじゃないかと思いました。