幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

【PBW】トミーウォーカーさん『ケルベロスブレイド』にてイラスト1点納品させていただきました。(バリアジャケットを着た女の子)

【PBW】イラスト『バリアジャケットを着た女の子』

イラスト『バリアジャケットを着た女の子』
イラスト(全身)1点納品させていただきました。。
今回は『バリアジャケットを着た女の子』ということでしたので、
おもいっきりそれっぽくしてみましたがどうでしょう?

今の課題に塗りとポーズが挙げられていまして、
ポーズは地面に立っている安定感と躍動感の両立を少し意識しています。

前回の全身イラスト
sutetuki.hatenablog.com

今回も肌塗りだったり服装だったり色々考えながら楽しく描かせていただきました。
ありがとうございますー。

配色にAdobe Color CC 他 を使ってみる

前回のバストアップで塗りがやや原色に近くて少しきついかなあと感じまして
sutetuki.hatenablog.com

今回から配色をどうするか考えまして、とはいえ配色センスなどは皆無ですので
Adobe Color CC 他の配色パターン作成サービスを使ってみることにしました。


手順としては

1. 『Color Hunter』もしくは『Adobe Color CC』で、
  ベースカラー(背景) もしくは メインカラー(キャラ)を決める。
f:id:sutetuki:20190313222600p:plain
www.colorhunter.com

2. 『Paletton』からベースカラー(もしくはメインカラー)と相性のいいカラー
  を2色抽出し、メインカラー及びアクセントカラーにする。
f:id:sutetuki:20190313222620p:plain
paletton.com

3. 『Adobe Color CC』からベースカラーとメインカラーの補色を抽出し
  アクセントカラーとする。
f:id:sutetuki:20190313222756p:plain
color.adobe.com

配色の比率は70:25:5 がいいそうですが、服装だったり髪の色だったりは
指定がありますので、今のところあまり考えないでよさそうな気がします。
ichi-up.net


これだけだとベースカラーが同じ場合など
(『ケルベロスブレイド』の全身イラストなどはそうです)、
常に似たような配色ばかり使ってしまうことになるので、
ランダム生成してくれる『Colormind』や『Coolors』も使ってみてもいいかもしれないですね。
colormind.io
coolors.co

とりあえずあるもの、できることでなんとかしていかないといけませんので
(ぼくは配色センスが一朝一夕でなんとかなるとは考えてません)
なんとかしようと考えまして今のところはこんな感じ。

ぼくには早すぎるのではないかと思ってまだ手を出してなかったのですが、
そろそろ『カラーアンドライト』に手を出していい時期かもしれないですねー。
(すでに持ってるのは持ってる)

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~


塗りの話

ぼくは塗りムラが結構あるのが気になっていまして
色々試してはいるんですが、なかなか改善されなくてですねー、
sutetuki.hatenablog.com
sutetuki.hatenablog.com


気にはしているんですが、色々イラストが目に入るようになってきまして


それより先にできることがあるんじゃないかと
今は別のこと(色)を先にやってみたいような気持ちが少しありますねー。
(思い付きでかなり衝動的に動くマン)


とはいえ、塗り方もまだまだなので色々試していきたいなあと思っていまして
ぼくは塗りを変えるにはブラシを変えるのがてっとり早いと考えているので
次はここから試してみたいかなーと。

【早期購入特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応

【早期購入特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応

まとまってないですが最近考えてるのはこんな感じでした。