幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

【PBW】トミーウォーカーさん『第六猟兵』にてリクエストイラスト1点納品させていただきました。(紅い戦斧を装備したSF風竜騎士)

【PBW】トミーウォーカー『第六猟兵』イラスト:『紅い戦斧を装備したSF風竜騎士』
PBWトミーウォーカーさんの『第六猟兵』にて
リクエストイラスト1点納品させていただきました。ありがとうございますー。
イラスト - 第六猟兵 - JAEGER SIXTH -


初の『第六猟兵』さんですね。
初めてのリクエストだったのでうれしくてすぐ受けてしまいましたが、
ぼくの場合だとそれまで溜まっている雑務の片付けなどで描き始めるのが
早くても16日くらいからになってしまうので15日に受理した方がいいかも
しれないと思いました(プレッシャーと〆切的に)。

今回は、前回の納品が遅くて間隔が短かったことと
(規約上公開できませんが)リクエストの内容的に前回と近いこともあって
前回の発展的に引き続きカラースキームを試してみています。

前回
sutetuki.hatenablog.com


今回のカラースキーム

カラースキーム『紅い戦斧を装備したSF風竜騎士』
今回『青と赤』というわりかし自分にとっては難しい色使いだったのですが、
事前に配色を決めていたおかげでそこまでとっちらかずに配置できたような
気がしますがどうでしょう(気のせい?)。

それからメリハリですね。
ぼくはわりとすぐボケがちになってしまう傾向があるんですが
前回よりメリハリが効いたイラストになったような気がします。

コントラポストや視線誘導というのも考えたいんですが、
こちらは自分の場合だとまずポーズを考えてそこから更に変更となってしまい
意識はしてますがまだまだ難しいかもしれないですね。


次の窓開けは4/1(月)で少し間隔がとれますので
それまでにいよいよ『カラーアンドライト』を読んで
それから塗りを1点か2点手を付けたいかなあと今回はこんな感じでした。

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~

【早期購入特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応

【早期購入特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応