幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

【PBW】トミーウォーカーさん『ケルベロスブレイド』にてイラスト1点納品させていただきました。(ブックカフェでココアを飲む女の子)

【PBW】イラスト『ブックカフェでココアを飲む女の子』

f:id:sutetuki:20190227002800p:plain
イラスト(バストアップ)1点納品させていただきました。ありがとうございました。

前回(酒場で待ち合わせ中の魔法使いの女の子)と似た
シチュエーションのご注文だったため似た感じの構図になっていますが、
これはバストアップでテーブルに座っている女の子という都合上仕方ない気がしますね。
そもそもイラスト初心者がいきなり奇抜な構図に挑戦してもおかしくなるだけですから……。

イラストに才能はいらない

www.amazon.co.jp

食べる気はないんですが、序文からニリツ先生自体が
感性型(ベイビーステップで言えば井出くんが感性型)ではなく理屈型で
たぶんぼくには合っていると思ったので今回からニリツ先生の『才能はいらない』を
参考にコントラポストだったり黄金比だったりというのを意識するようにしてます。
(まだ活かしてるとは言い難い状況ですが……)

コントラポストだったり黄金比だったりレイヤー構成(黄金比)


技巧書ではないんですが
(ブラシサイズはいくつでこうしてこうしましょうというのは載ってない)、
ニリツ先生自体がこうやってこう考えてるというのは取り入れやすくて
いいような気がしました。

この手の情報は調べればネットでも載っているという考え方もありますが、
そもそも初心者は知らない知識にはたどり着きようがないので
書籍を買った方が知らない知識を手に入れていくには早いような気がしますね。


tablet.wacom.co.jp