幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

髪の塗り方の話

髪の塗り方の話

f:id:sutetuki:20190222004024j:plainf:id:sutetuki:20190222004038j:plainf:id:sutetuki:20190222004050j:plain
髪の塗り方わからないなあと色々漁りまして3パターンくらいやってみたところ、
ぼくにはどうやら「不透明水彩」で塗るのが今のところ合ってそうな感じでした。
(「水多め」からぼかすとどうもボケすぎる感じになってしまう)

不透明水彩」だけだと細かいところが塗りにくいので
それと並行してくっきりさせたいところは「濃い水彩」「丸ペン」で塗っていくのがいい感じかなあと。

・透明感・ツヤのある髪の塗り方講座
www.palmie.jp

少しハイライトの塗り方だけ好みと違う感じなので、
ここはゾウノセ先生の「ブラシ素材集」の髪ツヤで塗るor削るすればいい感じになりそうな気がします。

タブメイト設定

f:id:sutetuki:20190222004239p:plain
筆の透明色で削るというのを覚えたのでタブメイトの設定を見直し。
ぼくはホイールにブラシサイズ大小を設定してるので、
ホイールボタンに透明色に切り替えをで押している間だけ透明色、離すと描画色に戻るように。
この設定は結構使いやすい感じです(たまに描画色に戻らないことがある)。

まだ多分に見直すのでしょうがとりあえずこんな感じで。
髪の塗り方の話でした。


CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集 雲から街並み、質感まで

CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集 雲から街並み、質感まで