幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

髪の毛の描き方改造

ツェツィーリア(ブレイヴガール)
線画にベクターレイヤーを使ってたんですが、
どうもぼくは入り抜きが下手っぽくてですねー、
強弱が上手くいかなくてボールペンで描いたような線になっちゃうので
やっぱりラスターで細かく描いてった方がいいんじゃないかと試してみてます。

アニメーター専用リアル風鉛筆
assets.clip-studio.com


それから髪の太さも均一で面白くない傾向にあるので
髪の毛ペンを落としまくってですねー、
よさげなペンを色々な使った方がいい感じの髪の流れになるんじゃないかと。

さらに髪の毛の線画も水彩境界から線画化できるアクションと
選択範囲のフチ取りから線画化をアクション化(ブラシによって使い分け)
した方が早くて綺麗なんじゃなかろうかと。

髪ペン+アクションセット(モノクロ用)
assets.clip-studio.com
モノクロ用なんですがぼくはカラーの方が描きやすいので
カラー→モノクロ→グレーをアクションに入れて無理やりカラーで使ってます。

初回にしてはわりと改造上手くいってるような気がしますねー。
このイラストは髪と服塗りの練習に使いたいのであとはのんびりと。
明日からまた違うことやります。

服の塗り方講座
www.pixiv.net


髪の毛の描き方の話でした。