幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

ベクターレイヤーで線画を描いてみる(線画吸着の話)

線画の描き方をベクターレイヤーに変えてみる

描き方を少しいじってまして、
あとキャラ一体描くのどれくらいかかるのかなというのを自分の中で確認。
デザインや構図考える時間は含まず3日あればなんとかなるかな
(睡眠的に余分に考えて4~5日くらい?)という感じでした。
(現状の技量だとこれ以上いじってもよくなりそうにない)

f:id:sutetuki:20190221223945j:plainf:id:sutetuki:20190221223931j:plain
(モノクロの太い線画を「線画太さ」の調整で細くしてます)

線画をベクターレイヤーに切り替えまして、
ぼくは線画が太くないと描けない人なのですけど、
線画→「線幅修正」で一定の太さで細く→塗り分け→線画太く→線画太さの調整で
野暮ったさが若干消えそうなので結構あってるかもしれないと思いました。
(ただし考えはコロコロ変わる)

ベクターレイヤーとはみだした線画の話

f:id:sutetuki:20190221224549p:plainf:id:sutetuki:20190221224556p:plain
線画はみだして修正が大変だみたいな話がありまして、
ベクターレイヤーで線画吸着だと結構楽なのではないかと最近思ったのでした。
(線つなぎツールは案外思ったようにくっつかない)


・キレイな線画を描く秘密兵器教えちゃいます!?
ベクターレイヤーで線画を描く話はこちらの動画も詳しかったです。
www.youtube.com