幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

ポッキーの日と絵師一年進化録とベクターレイヤーの話

絵師一年進化録(一年目)

f:id:sutetuki:20190221221249j:plain
ポッキーの日からお絵描き始めたので今日からお絵描き2年生になりましたー。
(間に合わせたかったけど今年のには全然間に合わず)
4月からよー清水先生の「キャラの背景描き方教室」でクリスタの使い方や描き方自体少しわかってきたので飛躍的に伸びてます。

ラフスキャン(青)の上から黒鉛筆でひたすら詰めていく

f:id:sutetuki:20190221221059j:plainf:id:sutetuki:20190221221111j:plainf:id:sutetuki:20190221221121j:plain
最近始めたラフの詰め方(ラフスキャン→ラフを青に→上から黒鉛筆でひたすら詰めていく)。
滅茶苦茶時間かかるんですが(ぼくは顔も別で描いてあとで調整する)
この過程を踏まないといい感じの絵になってくれないのでしばらく仕方ないですね(早くなるのか…?)。

ベクターレイヤーで線画を描く

f:id:sutetuki:20190221221153j:plain
今回からベクターレイヤーとベクター線つなぎでの線画も試してます。
最初ベクターレイヤー使ったときは線がうにょっとなって使いにくいなあ、
ぼくは線がぐちゃぐちゃだから線画描くの無理だー、厚塗りしかないと思っていましたが
今回そういう風に感じなかったのでまだまだ色々な描き方試せるのかもしれない、
そんな感じのポッキーの日と一年目でした。