幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 その1

【イラスト】森の少女(キャラ塗り上達術 01 習作)

【イラスト】森の少女(キャラ塗り上達術 01 習作)
今回は背景はメインじゃないので、背景はそのままサンプルからお借りしました。
色々粗がありますが今回はテストみたいな部分が大きいのでこれでよしとします。

収穫として

  • 丸ペンの使い方を感覚としてなんとなくわかったので今後髪とかに活かせそう。
  • 背景色・乗算での影塗りというのを覚えた。
  • 色味調整・光をかぶせるなどを仕上げの仕方をインストールした。 (レイヤーに登録)
  • 線画を「ベクター特化型Gペン」にしたことで強弱が若干ついた。 (まだ線画は見直す部分あり)

反省点として

  • 木漏れ日が木漏れ日と言うより透けたようになってる。
  • 肌の色・髪の色を応用がきくように、いつもの肌色→褐色、書籍の金髪→紫髪に色調補正で変えてみたけど上手くいきそうにない。(やっぱりそれぞれで色設定作らないと駄目か?)

塗り&なじませブラシ

美少女イラストのリアルな肌の塗り方
「塗り&なじませ」ブラシが使いやすいんですが、少しぼけすぎるのでもう少しぼけない設定にならないかと思ったんですが硬さを上げたらあっさり解決。
(上唇を硬さ3、下唇を硬さ1で削り)
これでもう少しメリハリとぼかしで使い分けれそう。
今回はこんな感じでした。