幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

線を追うな全体を見ろと言うけれど…

線を追うな全体を見ろと言うけれど…

1.

 

f:id:sutetuki:20190207012421p:plain

ラフ線画 → 色ラフ → 彩色 → 描き込み・塗りこみ → ブラッシュアップ
のような流れが理想的ではないかと思うのですが、
ぼくの場合ズレがひどすぎて描き込みの度に調整でかえって時間かかりそうなので
やっぱり最初にある程度線画をしっかり描いた方がいいような気がしました。

 

2.

f:id:sutetuki:20190207012626p:plain
線画がグチャグチャっとしていて汚いですね。
(たぶんラフを二重・三重でシャシャッと描く癖があります。あとこの描き方じゃないと正しい線が見えてこない?)
この状態がいいのか悪いのか?矯正した方がいいのかなぁ?それとも描いていたら線が減ってくる?綺麗になってくる?意識して減らすようにしないと駄目?グチャグチャっとならない方法は?

 

3.

f:id:sutetuki:20190207012529p:plain

線画を綺麗にするために拡大している状態。
このとき間違いなく線を追っていて全体まったく見てません。
この状態がいいのか悪いのか?他の方はロングで綺麗に線を引いているのでしょうか?
上手い方はどうやって綺麗な線を引けるようになったのでしょうか?ググっても出てこなかった謎……。