幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

グリザイユ画法の話 その2

f:id:sutetuki:20190130023649j:plain
f:id:sutetuki:20190130023654j:plain
f:id:sutetuki:20190130023657j:plain
f:id:sutetuki:20190130023702j:plain

グリザイユ画法の話 その2

前回

sutetuki.hatenablog.com

 

色々やってみましたが黒のくすんだ感じが残ってしまうのでのでしばらくやらない方がいいのかもしれないですね(結局肌は別で上から塗り、50%グレーの上にオレンジで影乗算乗せるのがいい感じでしたが今度は髪や服の色味が違う感じになっちゃう)。
50%グレーだとそのまま色乗るのを知らなかったので背景なんかにはそのまま使えるかもしれない。グリザイユで綺麗な感じで描いてる人がいるのでたぶん自分のやり方が悪いんだと思いますがそのうちまたいいやり方見つかるかもしれないのでそれまで別のことやろうかなとそんな感じで。

代わりにコントラストを確認したいとき用のグレースケール表示機能を覚えました。

グレースケール表示機能
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/36889

 

続きます

sutetuki.hatenablog.com