幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

アナログ画材のすすめ

■アナログ画材のすすめ

f:id:sutetuki:20190131223242j:plain
f:id:sutetuki:20190131223254j:plain
f:id:sutetuki:20190131223248j:plain

電車内で立ったまま描くのにいいのを探しまして、画板(大きい)やら色々検討しましてバッグに入れるのにサイズがよくて穴を開けて紐を通せる↓のクリップボードにしたんですが、思った以上に固定できてこれからどこでも時間あるとき描けそうでいい感じでした。(サイズB5~A3まであり)

 ダイソーの薄墨筆ペンを使えば濃淡も塗れるんじゃと思いましたが、こちらはあまりよくない感じ。よく考えたらダイソーコピックもどきがあるらしいのでそれのグレーを使えばよかったのかもしれません。(ただし近所のダイソーにはない)

よー清水先生のブログの中に水彩のすすめがあったので、ダイソーの固定絵の具も買って筆は水筆というのがあるらしいのでそれだと場所をそんなに食わないので持ち運び用によさそう?(グレーでしばらくやってから試す予定)
用紙がB5(100均に置いているらくがき帳はB5です)なので、パレット用にクリップボードは少し大きめのA4にしましたがもうひとつ大きめのB4の方がよかったかもしれませんね。(スマホを置くスペースもいるのでバッグのサイズが許すのであれば極力B4もしくはA3の方がいいと思いました)
今のところ考えてるのは両面テープとマジックテープでスマホとパレットを固定。

画像は10分スケッチですが、ちょっとこれは何を描いているかわからないですね(笑)

<参考>
https://www.pexels.com/photo/lighted-up-alleyway-1294671/