幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

アナログ画材のおすすめ2

f:id:sutetuki:20190208210113j:plain
f:id:sutetuki:20190208210125j:plain

アナログ画材のおすすめ2

 ・コクヨ クリップボード H B4 長辺とじ 灰 ヨハ-H74NDM ¥1,135

 (A3の方が安いしスペースが広いからバッグに入るならA3の方がいいかも)

呉竹 画筆 水筆 水筆ペン フィス 中 KG205-10 ¥293

三菱鉛筆 ゲルボールペン シグノRT 0.38 UMN1035P.24 黒 5本 ¥431

 (※シグノは江口寿史先生のツイートを参考に。色々試してシグノは実際描きやすいとは思うんですがゲルポールペンでも色鉛筆のラフの上からはペンが乗らなかったです)

本日お誕生日の江口寿史氏の5分間スケッチとその説明 - Togetter

 

・パレット(ダイソー) ¥108
・マジックテープ(ダイソー) ¥108
・水彩絵の具(ダイソー) ¥108
・ラフ用の色鉛筆(ダイソー) ¥108
・飲料水を兼ねたペットボトル水 タダ
・ポケットティッシュ タダ

ダイソーのマジックテープでも結構強力で、これだけあればわりかしどこでもスマホ見ながら色塗りまで描けるのでいいと思いました(さすがに満員電車内は無理)。
固形絵の具だと色の自由度がなあというのは感じていて、少し検索したら宮崎駿監督がいい水彩の描き方紹介してくれていたのでこのやり方はよさそうだと思いました。
宮崎駿監督が使っているパレットでも343円とかなので最初はこんなのでいいんじゃないでしょうか。

 

あなたもアーティスト 水彩絵の具で描く 増山修のアニメ流風景スケッチ術 (趣味工房シリーズ)

あなたもアーティスト 水彩絵の具で描く 増山修のアニメ流風景スケッチ術 (趣味工房シリーズ)