幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

イラスト初心者が考える『アニメから始める英語勉強法』その1

おはようございます。
インターネットお絵描き英会話ビギナーの捨月です。

ちなみに、英語を勉強をしてみてるのは、

  • 複数のスキルを同時に学ぶことで脳機能が激しく若返るんじゃないか?
  • ワーキングメモリ・認知コントロールが上がる

という研究結果があってですねー

yuchrszk.blogspot.com

この中でやるとしたら「語学」かなー?
ということで英語の勉強をやってみてます。
あとお絵描きは歩きながらできないけど、英語の勉強なら歩きながらできるので。

イラスト初心者が考える英語勉強法

まずは中学英語から

とはいえ、いきなり興味がない英語の勉強やろうとしても
やり方がわからないしモチベーションがまったくわかないので
ぼくが興味がわくように作り変えますね。

こちらの本はぼくにはあまりピンと来なかったんですけど
Chapter.29の『英語は中学の教科書』からとあったので中学校からやりますねー。


参考書はなるべく興味がわくようにイラスト系のもので

名前だけ知ってるアニメだったんですが、見たら燃えアニメで面白かったです。


基本は音読、他にメモ書き

  • 英文(音読) → 日本語訳(音読) → 用法(音読)→ 暗唱(音声認識) → 作文(音声認識
  • 主語と述語を正確に見つける(『英語の勉強法をはじめからていねいに』138頁)
  • SVOC + 記号()[]<> を使う。

精緻化・要約(日本語から英文を作る)

  • 参考書の用法から別のアニメの台詞に置き換える。

(→『コードギアス』のシーンならある程度思い出せるので『コードギアス』の台詞に置き換える)

  • 参考書から別のアニメ(『コードギアス』)の問題集・参考書にしてしまう。

ディクトグロス

ジェスチャーシャドウイング

  • アニメで動いてないかチェックする

インターリービング睡眠

  • 寝るときに聞いたアニメを流す。

(睡眠の邪魔にならないよう静かめのアニメ『エヴァーガーデン』?)

交互学習

  • ランダムダイスでChapterをランダムで復習する。

すぐ書けるようにしおり兼メモ帳を本に挟む

  • 置き換え用の文章を書くメモ帳を本に挟む。


ブログというよりメモ書きみたいですが、
時間がなくなったので今日はこのへんで。

参考書

科学的に正しい英語勉強法

科学的に正しい英語勉強法

英語の勉強法をはじめからていねいに (東進ブックス TOSHIN COMICS)

英語の勉強法をはじめからていねいに (東進ブックス TOSHIN COMICS)

  • 発売日: 2012/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


とりあえず1周終わり

俺の妹がこんなに可愛いわけがない』とやり直す中学英語が
とりあえず一周終わったので、テストやってみたけど全然ですねー。

アルクTOEICミニテスト』は難しい&早すぎるので、
最初はこのあたりくらいがいいような気がします。


EF SET
https://www.efset.org/ja/free-english-test/

weblio語彙力診断テスト
https://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=EIKEN



この結果はひどいですけど
f:id:sutetuki:20200306105707j:plain

ここが原点だ
ここが原点だ


最後に

というわけで今回は黒猫さん。
黒猫

ラフはアナログで描いた方が早いかなー?ということでアナログ試してます。
黒猫

と、まとまりがまったくないけど今回はこんな感じでした。
クロネのブログ講座スタンプ