幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

4コマ漫画を描くのは大変だという話

プロフィール用の4コマ

イラスト始めました
自己紹介用の4コマを描きましたー。
この4コマはクロネ先生のプロフィール記事を参考にしていまして
というかぶっちゃけそのままパクってます。

  • イラスト描いてるのにプロフィール記事がない??(クロネのブログ講座)

kurone43.com



余談で、
クロネ先生はブロガーでイラストと直接関係ないわけですが、
”ブログ”を”イラスト”に置き換えれば結構そのまま使える考えが多いと思うんですね。
少なくともぼくには合ってるので合わせてご紹介させていただきます。

  • 人の役に立つ記事が書けなくて手が止まるなら、そんなブログ論は捨ててしまえ

https://kurone43.com/yakunitatsutoha/

  • 下書きをため続けるの?7割できたら公開してアンテナを立てよう!

https://kurone43.com/antenna/

  • ブログに使えるのは1日何時間?ブログを書くスピードをアップする時短術

https://kurone43.com/kuronelabo001/

  • あなたのブログは「犯人しか知らない事実」をちゃんと書いていますか?

https://kurone43.com/hannin/


4コマは大変

ぼくは去年の今頃も4コマをやっていましてー
raiot.net
オンラインゲームをやってるところは定期的に4コマを連載してるところが結構多いんですね。
だからないなら自分で4コマやればいいじゃんみたいな感じでやってたんですが
やってみるとこれは結構大変でしたー。

単純計算で4倍、1コマに複数キャラが入ると
6倍~8倍くらいの人数を描かないといけないわけでして

そもそも文章見てるとなんとなくわかると思いますが
ぼくは即物的でおもしろい文章や話の構成というのが苦手でしてー
毎週新キャラに合わせて話考えるというのはネタ出しが大変でしたー。
(まあたぶん面白い話が出てこないだろうというのは予想はしてた)

さらにですね、〆切に追われて今回はこれをやった
ここが上達したみたいな達成感がなかったんですねー
要するにあまり漫画には向いてなあと思いました(わりと知ってた)。


久しぶりに4コマを描いてみて

去年は週一で4コマ描いててギリギリ間に合うかどうかというか感じだったのですが
今回は2日で描きあげられましてー、苦痛という風にも感じなくてですね、
多少ながらも上達してるかなというのが感じられてよかったような気がします。

あと最近そろそろ考えてもいいかなと少し脱力みたいなのも考えています。
(メリハリでsaiに手を出したいのもその一環)


まだやりたいことが貯まってるので次ですー
と今回はこんな感じでした。