幻叢少女 | イラスト初心者のお絵描き雑記

女の子とファンタジーが好きです。

ラフ・下描きを鉛筆(シャーペン)で描いてみる

イラスト途中まで描いてたんですが描きなおし

f:id:sutetuki:20190221214247j:plainf:id:sutetuki:20190221214231j:plain
ハロウィンイラスト途中まで描いてたんですが、
途中からどうにもこうにもいい感じの絵になりそうにない
描いてて楽しくないモードに入ったっぽいので描きなおし。

原因ははっきりわかってましてハロウィン〆切まで近いから
ラフの手順をはしょって1段抜かしたから形がとれてなくて
どうにもこうにも修正不可能になったのが原因です。

ラフ・下描きは鉛筆の方が描きやすい

f:id:sutetuki:20190221215433j:plain
最近ラフは鉛筆の方が描きやすいなと思って試しているんですが、
鉛筆だとまだ太くて線画の際の線がとりづらいと思っていまして
シャーペンで描きこんだらどうだろうとこれはなかなかいい感じな気がします。

f:id:sutetuki:20190221215516j:plainf:id:sutetuki:20190221215520j:plain
色鉛筆で描いて
(余談ですが何故みんなラフは青で描くのだろうと思っていましたがこれは青は印刷に写らなくて消しやすい色だかららしい)
シアン・ブルーを飛ばしてレベル補正で調整したらこのまま上から
線画描けばよさそうでわりといいような気がしました。
クルトガ0.3を使いましたがこれは細くて結構描きこめる

三菱鉛筆 シャープペン クルトガ 0.3

今回は〆切近くてそのまま鉛筆線画でいきましたが
次回からもう少し綺麗になるんじゃないんでしょうか。
後ろが平面チックだけど自分で構図するのは初めてだからこれは仕方ないですね。
(ちゃんと背景合わせて写真撮らなかったのが原因)
手抜きするとかえって時間かかるなあと思ったのでした(自分の場合)。